Life is very short

人生なんてあっちゅうま

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

公園三大遊具

自宅からジムへ行く道すがらに小さな公園がある。 ジムへ行く際は、必ずその公園の前を通るので、すっかり見慣れてしまっていることもあってか、普段は特に気に掛けることもないのだけれど、今朝はなぜか、ふと、あることが頭に思い浮かんだ。 「公園の三大…

ゼラチン

毎年、この季節になると、手の赤切れやかかとのひび割れに悩まされている。 ベタベタするので、極力、保湿クリームは塗りたくない。 いつもならば、絆創膏を貼って、急場をしのいでいるのだけれど、何か他の方法はないかと思案していたところ、肌の保水効果…

トナラー

今さらではあるが「トナラー」と言う言葉を初めて知る。 ご存じない方に簡単に説明すると、「トナラー」とは、例えば電車内がガラガラに空いていて、座る場所はたくさんあるにもかかわらず、あえて自分の隣に座ってくる人のことを言う。 他にも、いろんなシ…

ゴミ箱化

自転車のカゴが<ゴミ箱化>された光景をよく目にする。 放置自転車のカゴならまだしも、スーパーやジムに駐輪してある自転車のカゴにさえ、空き缶や紙コップ、菓子パンの袋を捨てていく輩がいる。 道路にそのまま捨てるのは気が引けるけれど、自転車のカゴ…

ずるい仕事術

あんまりテレビを見ないので、著者の佐久間氏のことは全く存じ上げていなかったのだけれど、最近、ちょくちょくyoutubeでお顔を拝見するようになった。 加えて、本書がとても評判が良いと耳にしたのと、タイトルの「ずるい」にも魅かれて、早速、手に取って…

信号待ち

どうも自分は人間を観察するのが好きな質のようである。 過去のブログを見返しても、その片鱗は伺える。 今日も、ある大きな交差点でバイクで信号待ちをしていた際、たまたま先頭だったこともあって、目の前の横断歩道を行き交う人たちをジッと観察してしま…

男と女がいて

その昔、石坂浩二主演の<俺はご先祖さま>というドラマがあった。 ドラマの内容はほとんど忘れてしまったけれど、マリアンの宇宙服姿はとても印象的でよく覚えている。 そして、ソニア・ローザが歌う主題歌は子供ながらに妙に記憶に残っている。 ソニア・ロ…

拍子抜け

今朝、フリーウェイトのエリアで筋トレをしていると、後方からノシノシとイカツイ体の男性がやってきた。 背は僕よりはるかに高く、2m近くありそうな感じだ。 年の頃は50代半ばぐらい、丸刈りで風貌がどことなく、往年の悪役俳優である<大前均>を思わせ…

水分補給

サウナに行くときは必ず1リットルのボトルにお手製の<重曹クエン酸水>を入れて、持っていくようにしている。 サウナ⇒水風呂⇒外気浴の3つを1セットとして、いつも、それを3回(セット)繰り返しているんだけれど、1セット終わるごとに<重曹クエン酸水>を…

豆炭あんか

就寝時の暖房器具と言えば、<電気毛布>や<電気あんか><湯たんぽ>などが主流だと思うけれど、僕が実家に住んでいた頃は<豆炭あんか>一択であった。 <豆炭あんか>とは、名前の通り、専用のあんかの真ん中に熱した豆炭を入れて暖を取る器具のこと。 …

もちろん

図書館で予約していた本が用意できたとの連絡(メール)が来たので、バイクで受け取りに行くことにした。 図書館へ向かう道すがら、横断歩道の近くで小学生の男の子がウロウロしていたんだけれど、最初、道を横切りたいのか、それとも道なりに歩いているのか…

沖縄ナンバー

かれこれ1ヶ月ぐらい前になるだろうか、うちの近所のコンビニにアメリカンタイプのバイクが停まっていた。 「かっこいいバイクだな」と思い、バイクに近づいてみると沖縄のナンバープレートを付けている。 「へえー、沖縄からツーリングで来たのか。都内で…

お散歩カート

以前にこんな記事を書いたことがあるんだけど、 taipuri.hatenablog.com あれから、さらにお散歩カートに遭遇する頻度が高くなった。 違う保育園同士のお散歩カートがかち合う場面もよく見る。 そんな時、僕の頭の中では、なぜか<仁義なき戦い>のテーマ曲…

LOVE WINS

ここ最近、有名シンガーの訃報が相次いでいる。 news.yahoo.co.jp もんたよしのり、谷村新司、大橋純子、そして、KAN。 いずれも、その時代の日本の音楽シーンを席巻してきた歌手の方たちばかりである。 幼少期から青年期にかけては、自分にとってテレビを見…

ナマアシ

木枯らしが吹いて、朝晩、めっきり冷え込んできた。 朝活(筋トレ)のために、かなり着込んで、ジムへ向かうも、冷気が容赦なく、服の隙間から入り込んでくる。 おっさんには何とも堪える<寒さ>だ。 そんな中、<生足>むき出しで闊歩する女子高生に遭遇す…

冬の知らせ

先日、東京では冬の訪れを知らせる「木枯らし1号」が吹いた。 news.yahoo.co.jp それが合図と言わんばかりに、手の指先がひび割れ始めてきた。 手を洗う際も、石鹸を使うと、傷口に滲みて激痛が走る。 ハンドクリームを塗りたいところなんだけれど、パソコン…

昔とった杵柄

ジムの芝生エリアでボクシングの<ジャブ>を繰り返すおじいさんがいる。 年の頃は、70歳前半ぐらい。 マシンでの筋トレも欠かさないけれど、芝生エリアでの<ジャブ>もルーティンになっているらしい。 1kgほどのダンベルを手に持って、左右交互に<ジャブ…

新メンバー

日常、摂取している食べ物のうち、何品かはいわゆる<オーガニック(有機)>のものを取り入れているのだけれど、そのラインナップにまた新たなメンバーが加わることになった。 taipuri.hatenablog.com taipuri.hatenablog.com それは、<有機ブロッコリー>…

低温調理

ここ最近、鶏胸肉の低温調理に嵌っている。 まず、鶏胸肉の皮(脂身)を剥いで、表面に砂糖を擦りこむ。 擦りこんだら、ラップに包んで、30分間、冷蔵庫の中で寝かせる。 寝かせたら、沸騰したお湯の中に鶏胸肉を入れて、火を止める。 そして、そのまま3時間…

竜王戦第4局

藤井聡太竜王の3連勝で迎えた竜王戦第4局は先手の藤井竜王が129手で勝利を収め、挑戦者の伊藤匠七段との同級生対決を制すると共に竜王戦3連覇を達成した。 第1局後の嫌な予感通り、ストレート決着で幕を閉じてしまった。 taipuri.hatenablog.com 決勝トーナ…

しゃっくり

ふと思ったんだけれど、子供の頃はそれなりに<しゃっくり>をしていたはずだけれど、大人になって、全くしなくなった。 最後に<しゃっくり>をしたのは、いつだったか。 もう、かれこれ20年、30年単位で、していないはずだ。 医学的なことはよくわからない…

FAMILY

一つ、話のネタになる雑学を手に入れた。 <千原ジュニアのyoutube>に出演していた<ラフ次元>が披露した雑学。 <FAMILY(家族)>という英単語は、ある英単語の頭文字を集めた言葉なのだが、それらの英単語とはそれぞれ何? 最初はうーんと唸るばかりで…

old man standing in the sauna

僕が行きつけにしているサウナ室は広さが20畳ぐらいあって、上段と下段と2段に分かれており、大きな窓が付いている。 で、僕がサウナハットを被って上段のところで寛いでいると、70歳後半ぐらいのご老人がサウナ室に入ってきた。 そして、上段、下段、どちら…

彩雲

いつも参拝している氏神神社の真ん前に横断歩道があるのだけれど、そこで信号待ちをしていると、「すいません」と60歳前後ぐらいの女性に声を掛けられた。 てっきり、道を聞かれるのかなと思っていたら、空に指を差して、 女性:「あの雲って、彩雲って言う…

目を閉じる

こんな記事を目にした。 news.yahoo.co.jp 僕は断然「閉じる」派。 「閉じる」派の中には、治療中に先生と目が合うのが気まずいという声が多いけれど、僕もどちらかと言うと、そっち寄りかな。 と、言っても、僕が行っている歯科医院は治療中の際は、顔にフ…

たいしたことないと思えれば強い

最近、ラーメン屋や町中華の店などにカメラを設置して、仕込みから営業中の厨房の様子などを密着取材している動画をよく見ている。 動画には、とてつもない量の料理を仕込んだり、調理したりする場面が映し出されるのだけれど、それらを見ていると、日々の自…

💩自慢

おかげさまで快便の日が続いている。 これも日々、<オリゴ糖>やら、<イヌリン>やらで腸活に励んでいるおかげである。 taipuri.hatenablog.com 摂取し始めた当初はそんなに効いている感じでもなかったけれど、段々と腸に有用な菌が根付いてきたのかも知れ…

四代目朝潮太郎

また、残念な訃報が飛び込んできた。 元大関・朝潮の長岡末弘氏が亡くなった。 news.yahoo.co.jp 朝潮は、僕が大相撲に熱中していた頃、自身のキャリアの中でまさに脂がのっていた時期であった。 不沈艦・北の湖には滅法強かったけれど、連勝が続いたかと思…

関屋警部補

youtubeで<Gメン'75>がおすすめ動画で流れてきた。 その中に原田大二郎演じる関屋警部補の殉職の回があった。 『そう言えば、観たことなかったなあ』と思い、早速観てみることにした。 刑事ドラマと言えば、殉職シーンが付き物で、過去には<太陽にほえろ…

セミセルフレジ

今日、散髪の帰りに行きつけのスーパーに立ち寄った。 お目当ての商品をカゴに入れ、レジで店員のおばちゃんに商品のバーコードを読み取ってもらう。 で、おばちゃんが読み取ったデータを精算機に転送しようとするのだけれど、上手くいかない。 おばちゃんは…