Life is very short

人生なんてあっちゅうま

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イケオバ

今日、家の近くの幹線道路で信号待ちをしていると、右手の方から、昔のクラシカルなミニクーパーがこちらに向ってきた。 車高が正規のものより、やや低く、無骨な感じで、思わず見入ってしまう。 やっぱり、ミニは今のデザインのものより、昔の方が断然いい…

ジュラシックカップ

昨日は朝から一日、youtubeで「ジュラシックカップ」を視聴する。 「ジュラシックカップ」とは、現役ボディビル選手である木澤大祐選手と合戸孝二選手の合同主催のボディビル大会。 日本のトップ選手も出場するとあって、以前より楽しみにしていた。 今回が…

よしなさい

以前にもこのブログに書いたことがあるけれど、日曜日の朝だけはスイミングスクールの時間帯と重なるため、ジムの更衣室は子供や大人たちでごった返してしまう。 taipuri.hatenablog.com で、何人かの小さい子供たちはお父さんたちに着替えを手伝ってもらっ…

ライバル

最終局にもつれ込んだ今期の白玲戦は西山朋佳女流三冠のタイトル奪取で幕を閉じた。 これで、女流のタイトル8つを里見(香奈)さんと西山さんの両者で4つずつ分け合う形となった。 現在、女流棋界はこの2人を中心に回っている。 先日、藤井聡太竜王・名人が…

護送車

自宅から自転車で10分ほど行ったところに都内でも屈指の広さを持つ大きな公園がある。 そこへ行く途中に小さな交番があるのだけれど、その隣のスペースにいつも護送車が横付けされているのを目にする。 頻繁にその交番の前を通るわけではないけれど、通った…

EAA

筋トレ愛好者の間では有名なサプリメント<EAA>を今更ながら、摂取することにした。 これまでは、<プロテイン>のみで頑張ってきたけれど、より筋肥大の効果を求めて、購入することを決めた。 ところで、<EAA>とは何ぞや?と言うことなんだけれど、簡単…

同一人物

昨日、初めて知ったことなんだけれど、<Gメン’75>のエンディングテーマである<面影>を唄っていた<しまざき由理>が<ハクション大魔王>のオープニング曲も唄っていたとは全然知らなかった。 もちろん、どちらの曲も何度も耳にしているんだけれど、今ま…

安否確認

先日、ジムでこんな声が聞こえてきた。 『昨日、来なかったから、心配していたよ』 声の方に目を向けると70半ばを超えたご老人(男性)お二人が会話をしている。 お二人とも毎日ジムに足を運ばれていて、仲睦まじく話をされている光景を幾度となく目にしたこ…

銀歯除去完了

数年前に1か所を除く全ての<銀歯>を除去してセラミックに入れ直したのだけれど、先日、ようやくその1か所を除去することができた。 これで、小学生の時から、ずっと口の中に居座ってきた<銀歯>とようやくサヨナラできることとなった。 振り返れば、<銀…

抱き枕

以前にこんな記事を書いたことがある。 taipuri.hatenablog.com それから、10ヶ月ほど経ったけれど、状況はさほど変わっていない。 ということで、さらなる快眠を求めて、新たなるグッズを購入してみた。 それは、<抱き枕>。 実際に<抱き枕>を抱いて、横…

引き際の美学

ようやくと言っていいのか、関口宏氏が「サンデーモーニング」を降板することになった。 news.yahoo.co.jp ここ数年は同番組の司会ぶりについて批判の的になっていただけに、降板するのが遅すぎた感もなきしにもあらず。 もちろん、そういう批判の声は本人の…

ゆるく考えよう

数年前に読んだのを再読。 10年ほど前の本だけれど、書いていることはちっとも古くなく、<生きづらさ>を感じるこの現代社会においては、もってこいの指南書である。 ラクに生きる 「自分基準」で生きる 賢く自由に「お金」とつきあう 仕事をたしなみ、未来…

免疫力

おかげさまで、まだ一度もコロナに罹患したことがない。 それはたまたまなのか。 それとも、日常的にやっている行動が功を奏しているのか。 もし、日常的にやっている行動が功を奏しているのであれば、何となく「これかな?」と思い当たるものはある。 列挙…

愛くるしくも頼もしい

今日、久しぶりに近所の自習室を使ったんだけど、思いのほか、作業が捗った。 せっかく近くに良い施設があるのだから、もっとドンドン使わなきゃな。 taipuri.hatenablog.com それは、さておき、その自習室からの帰り道、年の頃で言えば5歳ぐらいの男の子が…

昭和がまた遠く

谷村新司氏の訃報を目にする。 特に熱狂的なファンではなかったけれど、小学生の頃、至る所でアリスの曲が流れていた。 「冬の稲妻」「チャンピオン」「狂った果実」 谷村さんの伸びのある声は、小学生の僕でさえも魅了されてしまうパワーがあった。 これで…

楽しむことが最強

先日、日本選手権(女子フィジーク)で優勝された選手がインタビューで「筋トレが楽しくて仕方ない」ということを話されていた。 それを聞いて、「そうだよな」と妙に納得してしまった。 と言うのも、その昔、とある将棋棋士が 「”勝ち”にこだわるあまり、成…

たまねぎ地獄

昨日、電気圧力鍋に鶏の胸肉とたまねぎ(1個)をぶち込んで、調理したら、部屋中が【たまねぎ臭く】なってしまった。 そして、今日、ジムで顔の汗をタオルで拭こうとしたら、タオルまでもが【たまねぎ臭く】なっている。 どうやら、部屋干しをしていたタオル…

ムエタイ女子

ジムの近くにムエタイの道場のようなところがあって、夕方ごろ、その前を通りかかると「パンッ!パンッ!」と小気味いいミットを叩く音が聞こえてくる。 そして、道場の入り口付近でいつも縄跳びをしている女子の姿を見かける。 後ろ姿しか見えないので、顔…

モチベーション

筋トレ好きだと言っても、時々、「ジムに行くの、面倒くさいなあ」「やりたくないなあ」という感情にかられることがある。 人それぞれ、モチベーションの保ち方や上げ方と言うのは、違うと思うのだけれど、自分の場合は2つの感情がトリガーとなっている。 「…

10年

現在の愛車(バイク)に乗り始めて、今年で10年目になる。 先日、定期点検を行なって、どこにも異常はなく、整備士の方にすこぶる快調であると、お墨付きをもらった。 しかし、10年も乗り続けているのに、走行距離は5000kmにも達していない。 今年の夏も暑す…

王座戦第4局

結果は138手で後手の藤井聡太七冠の勝ち。 これで将棋界初の八冠全冠制覇を達成した。 それにしても、今日の対局を見ていて、将棋と言うのは「何とも非情なゲームだなあ」と改めて思う。 前局に続き、最終盤は永瀬拓矢王座の勝勢どころか、相手玉に詰みまで…

諸行無常

うちの近所で、立て続けに戸建とアパートが取り壊しの真っ最中である。 重機で外壁が壊され、家(部屋)の中が剥き出しになっている。 通常ならば、壁で覆われて見えない家(部屋)の中が白日の下に晒されると、何か見てはいけないものを見てしまったような…

余韻

昨日の日本選手権(男子ボディビル、女子フィジーク)の余韻がSNS上のあちらこちらで渦巻いている。 yahooニュースにも関連記事が取り上げられており、反響の大きさが窺い知れる。 自分もアーカイブの動画を繰り返し、見てしまった。 それだけ、今回の大会は…

筋肉の祭典

今日はWEBで日本男子ボディビル選手権と日本女子フィジーク選手権を視聴する。 昨年の大会が終わった直後から、この日が来るのをどんなに楽しみにしていたことか。 しかし、開始時刻の14時30分に中継サイトへアクセスしようとするも、なかなか繋がらない。 …

竜王戦第1局

とうとう竜王戦の季節がやってきた。 絶対王者藤井聡太竜王に挑むのは、同学年の伊藤匠七段。 トーナメントを圧倒的な強さで勝ち上がってきた若手の有望株だ。 そう言えば、同学年同士のタイトル戦っていつ以来だろう。 2015年度の羽生ー郷田の王将戦以来か…

3ヶ月ぶり

今日、3ヶ月ぶりに髪を切りに行く。 3ヶ月ぶりと言っても、前回が3mm のソフトモヒカンだったので、そこまで長髪にはなっていない。 しかし、中途半端な長さ、且つ髪質が硬いゆえにまとまりが悪い。 本当は面倒臭くて、行くのを躊躇していたのけれど、さすが…

衰えぬ向上心

こんな記事を目にした。 news.yahoo.co.jp トレーニングを開始したのが、定年退職後。 それにもかかわらず、優勝を成し遂げるとは何ともスゴイ。 それも2連覇。 80歳を超えても、進化できるとは、筋トレを嗜んでいる身としては、尊敬の念を抱かずにはいられ…

他人の空似

スーパーで<オイコス>を買おうとヨーグルト類が陳列してあるショーケースへ足を向けると誰か先客が物色していた。 後ろ姿がどことなく<サンドウィッチマン>の伊達きみお氏を連想させる。 頭が金髪でガタイもそれっぽくて、内心、「顔も似ていたら言うこ…

三鷹跨線人道橋

SNSつながりの方から、もうすぐ撤去されてしまうと言うことを教えてもらったので、バイクで現場へ行ってきた。 場所はJR三鷹駅から西へ400m行ったところ。 1929(昭和4)年に架設された、かなり年季が入った跨線橋だ。 かの<太宰治>もここから見る夕景がお…

職務質問

今朝、朝トレからの帰り道で、職務質問の現場に出くわす。 おまわりさんは恐縮しているように見せかけつつも、サラリーマン風の男性にいろいろと質問を繰り出している。 じっと見ているのも、逆にこちらが職務質問されてしまいそうなので、ちらっと見ただけ…