Life is very short

人生なんてあっちゅうま

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミリンダ

と言っても、ピンとくる人はあんまりいないかも知れない。 知っているとするならば、ある一定の年代以上の人だけだろう。 <ミリンダ>は、平たく言えば、清涼飲料水の名称。 よく高校時代、部活の帰りに、<ミリンダ>を飲んで、(部活の)疲れを癒したもの…

有機という魅惑

「有機食品」 いわゆる”オーガニック”と呼ばれているものだけど、この”有機”と言うフレーズにからきし弱い。 スーパーで”有機”と表示されている食品を目にすれば、とりあえず試したくなってしまう。 現在、家の中の「有機食品」をざっと挙げると <納豆> <…

鶏口牛後

最寄り駅の駅前にトップボディビルダーを多数輩出していることで有名な<ゴールドジム>がある。 以前その場所には、僕が現在通っているジムの系列店があったのだけど、コロナ禍の真っ只中に閉店。 その後、いわゆる居抜きの状態でゴールドジムが参入してき…

叡王戦第4局

2回の千日手指し直し局の末、90手で藤井聡太叡王が勝利をあげ、対戦成績を3勝1敗とし、叡王3連覇を成し遂げるとともに、6冠を堅持した。 一方、挑戦者の菅井竜也八段は1回目の指し直し局を優勢に進めていたにもかかわらず、勝ちきれなかったことが非常に悔や…

人として

SNSで現在、TVerで「3年B組金八先生」の第2シリーズが放映していることを知る。 第2シリーズの熱烈なファンである僕としては見ないわけにはいかない。 早速、伝説回である「卒業式前の暴力②」を視聴する。 久しぶりに見たけれど、やっぱりいい。 ドラマ史…

ルパンVS複製人間

「ルパン三世」の劇場映画第1作。 加入しているケーブルテレビのオンデマンドで初視聴。 2作目の「カリオストロの城」があまりにも有名すぎるため、認知度が低い感は否めない。 しかし、本来の「ルパン三世」のキャラクターが描かれていて、とても楽しめた。…

自転車の行方

以前、こんな記事を書いたけれど、 taipuri.hatenablog.com あの日以来、息子さんが補助輪付きの自転車に乗っている姿を見かけなくなった。 相変わらず、お母さんが漕ぐ自転車(チャイルドシート)に乗っけてもらっているかっこうだ。 自分で自転車を漕ぐこ…

切実

最寄駅の近くに、テレビのCMでもよく目にする老人介護施設の建物があるのだけれど、その門扉の脇に<職員を募集している旨>のパネルが掲示されている。 その建物の前をいつ通っても、常時、掲示されているから、きっと応募も少ないのであろう。 パネルにも…

痕跡

近所の西友がまだ、存在していた頃、その前の通りは「西友通り」と呼ばれていて、現在でも通り沿いにはいくつか店が軒を並べている。 当時、通りの街灯には「西友通り商店会」という小さめの看板が取り付けられていたけれど、西友の閉店に伴い、その看板も取…

名人戦第4局

69手の短手数で先手藤井聡太竜王が勝利。 これで、史上最年少名人と7冠に王手をかけた。 一方、渡辺明名人はいよいよ無冠へと追い詰められたかっこうになってしまった。 局後、対局者にそれぞれインタビューがなされていたけれど、さすがに渡辺名人に覇気は…

電線

2日前、自転車に乗っている時、ふと、視線を上げると電線に黒いTシャツが引っかかっていた。 いや、引っかかっていたと言うより、絡まっていたと言った方が良いかも知れない。 電線の真向かいにちょうど、マンションのベランダが並んでおり、恐らく、干して…

人間の証明

CSでやっていたので鑑賞。 これまで、断片的には見たことはあったけれど、通しで見たのは今回が初めて。 当時、映画評論家がこぞって、本作を酷評していたみたいだけど、それも納得かも。 所々、良いシーンもあるけれど、全体を通してみると、粗が際立つ。 …

まさか。

今日、こんな記事を目にした。 news.yahoo.co.jp およそ1ヶ月前に書いた記事のようなことが本当に起きるとは。 taipuri.hatenablog.com 実際に起きたら怖いなあと思いつつも、内心は「でも、本当に起きるわけないよなあ」と高を括っていたところがあったから…

寂しきゴール

近所に<バスケットゴール>を誂えている家がある。 ちょうどベランダの支柱を利用して、設置してあるかっこうだ。 その<バスケットゴール>を初めて見たのは、かれこれ10年以上も前のことになる。 当時、その家の真正面は広い空き地だったけれど、現在はそ…

スマホ運転

左手にスマホを握りしめて通話している、いわゆる片手運転のバイク(原付)に遭遇した。 車のスマホ運転はしょっちゅう見るけれど、バイクのスマホ運転は、さすがに目を疑った。 ノロノロ運転だったとは言え、危険この上ない。 停止する時は、右手だけでブレ…

乱立

ちなみに昨日の<おかき>は既に歩道から姿を消していた。 taipuri.hatenablog.com それはさておき、 僕が住んでいる街も御多分に漏れず、現在、あちらこちらでマンションの建設工事が行われている。 もう十分にマンションは建っているだろうと思うのだけれ…

落とし物

今日も東京はあいにくの雨。 そんな中、歩道に<おかき>の袋が落ちていた。 それも未開封。 恐らく、自転車の籠に入れていたものが、何かの拍子(振動?)でこぼれ落ちたのだろう。 今頃、家で「あれ?あれ?」と<おかき>がないことに嘆いているかも知れ…

相乗効果

僕の腸活もおかげさまで順調である。 以前は2日ないしは3日に1度であったお通じも、現在はほぼ毎日快便である。 それもオリゴ糖とイヌリンを摂取しているおかげである。 それと、もう一つ忘れてはならないのは、片栗粉の存在である。 もちろん、オリゴ糖とイ…

雨の中

今日、雨の中をジョギングしている女性を見かけた。 ずぶ濡れになりながら、黙々と僕の前を走り去って行く。 彼女の後姿を目で追いながら 「何もこんな日に走らなくてもいいのに」 と一瞬思ったけれど、彼女にとって、走ることは生活の一部であって、天候は…

病気"武勇伝"

今日は筋トレオフ日なので、久しぶりにサウナに出かける。 2回目のサウナが終わって、脱衣場に備え付けてある扇風機の前で涼んでいると、ご老人2人が、何やら立ち話をしていた。 特に聞くつもりもなかったけれど、否応なしに話し声が耳に入ってくる。 どうや…

続けた先に

1月から始めたアサカツ(早朝筋トレ)も早、4ヶ月が過ぎようとしている。 結構、長期間やっているような感覚だったけれど、まだ、4ヶ月しか経っていないと思うとちょっと拍子抜けしてしまう。 しかし、朝が苦手な自分がここまでよく続いているなあと我ながら…

ひらめき

今日、スーパーへの道すがら、歩きながら、両手でリズムを取っている青年を見かけた。 タクトを振っているような仕草と言ったら、わかりやすいだろうか。 頭も少し揺らしながら、実に気持ちよさそうにリズムを取っている。 年齢は20代半ばぐらいといったとこ…

残り香

今朝、久しぶりに<謎の美女>に遭遇した。 もう、かれこれ3週間は見かけていなかったんじゃないだろうか。 だから、今朝、見かけるまで、すっかり彼女のことは頭の中から消え失せていた。 taipuri.hatenablog.com うちのジムは、無人営業時間内は更衣室を使…

無人島のふたり

本作は直木賞作家である著者が余命宣告を受け、逝去直前までの日々を綴った日記を書籍化したものである。 所々でユーモラスなタッチで綴られてはいるものの、病状の深刻さがリアルに描写されているため、ページをめくるごとに胸が苦しくなった。 <人生100年…

感化

自分が通っているジムは、どちらかと言えば、健康維持や向上を目指す、いわゆるフィットネス要素を重視したジムであるため、利用者の7割ぐらいが中高年以上の層であり、本格的な筋トレをしている人はそれほど多くない。 そのうち、ダンベルやバーベルなどの…

東京歩道橋

今更ながら、youtubeを始めました。 拙い動画ですが、ご視聴くださると幸いです。 youtu.be

転校生

十何年ぶりに鑑賞。 ノスタルジックな雰囲気が色濃く残る<尾道>を舞台に、ある日男女の体(というか心?)が入れ替わってしまい、お互い自分の体に戸惑いながらも、最後はちょっぴり切なくなる青春映画の佳作。 やはり、この映画で特筆すべき点というと、…

丁寧であれ

ゴールデンウィークの真っ只中だけれど、ジムで汗を流す人は意外と多い。 今日も早朝だと言うのに、結構な人で賑わっていた。 そんな賑わっている中で、ある一人の男性に目が留まった。 年齢は60歳前半といったところだろうか。 俗に言われる<BIG3>を黙々…

いやはや

最近の自転車のマナーの悪さは目に余る。 というよりも狂気を感じて仕方がない。 左側走行を順守していても、平気で右側走行をして、避けようともせず、突っ込んでくるし。 危うく、ぶつかりそうになって、こっちが道を譲るんだけど、何食わぬ顔でそのまま右…

まゆげボーン

って、ギャクが昔、あったけれど、 (そう言えば、吉田ヒロ、最近見ないなあ・・・) それはさておき、最近、いや、ここ2,3年の間で眉毛の伸びが異常に早くなった。 1か月に1回の頻度で整えるようにはしているけれど、ずーと、ほったらかしにしていたら、村…