Life is very short

人生なんてあっちゅうま

病気"武勇伝"

 

今日は筋トレオフ日なので、久しぶりにサウナに出かける。

 

2回目のサウナが終わって、脱衣場に備え付けてある扇風機の前で涼んでいると、ご老人2人が、何やら立ち話をしていた。

 

特に聞くつもりもなかったけれど、否応なしに話し声が耳に入ってくる。

 

どうやら、片方のご老人が自身の大病を得々と語っているようだ

 

心臓にカテーテルを入れたとか、血流が悪くなったから、ふくらはぎが倍以上に膨れてしまったとか、いかに自分が危なかったことを相手に聞かせている。

 

相手も、「へー」とか「ほー」とか、しきりに感心している様子だ。

 

それに気分を良くしたのか、大病を語るご老人の舌も滑らかになってゆく。

 

人って言うのは、自分の病気でさえも、自慢の種にしてしまうものなのか。

 

しかし、自身の大病を語ることによって、相手に感心してもらったり、派手に驚いて欲しいんだろうなあ、きっと。

 

まあ、一種の武勇伝みたいなものだな。

 

自分も歳を取り、いつか、そんな自慢話をする日が来るんだろうか。

 

わからんけど。