Life is very short

人生なんてあっちゅうま

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海の見える理髪店

直木賞受賞作である荻原浩箸の「海の見える理髪店」を遅まきながら読んでみた。 随所に伏線が張られていて、最後は思いもよらぬ結末で読後感はいい。 文中に登場する有名俳優は名前こそ出てこないが、"高倉健”を想像させる。 理髪店の主人が自分のこれまでの…

チームプレー

街中をバイクで走っていると、救急車に出くわすことがある。 どこからともなくサイレンが聞こえてくると、少し緊張感を覚える。 サイレンは自分の方に近づいているのか、それとも遠ざかっているのか、最初はそれさえもわからない。 だから、いつも初動に戸惑…

初心者マーク

昨日、ジムからの帰り道、前方に引っ越し業者のトラックが停まっていて、作業員2人がちょうどマンションのエントランスから、冷蔵庫を運び出しているところだった。 マンションの前を通り過ぎる時、チラッとそちらの方に目をやると、冷蔵庫のサイドに<初心…

注意を払う

結構、車の往来が激しい幹線道路で信号待ちをしていると、右手の方から、1台のトレーラーが近づいてきた。 何気なしにそのトレーラーの運転席に目をやると、まさに運転手が大きな”あくび”をしているところだった。 一瞬だけ運転手と目が合ったような気がし…

ミシミシ

先日、こんなニュースを目にした。 www.youtube.com このニュースを見て、真っ先に小学生の時のことを思い出した。 以前にもこのブログに書いたけれど、今回のニュースと同じく、雪の重みで小学校の体育館が倒壊したのだ。 taipuri.hatenablog.com 今回の場…

がんばれ!!ロボコン

幼少の頃に見ていた子供向けの特撮ドラマ。 残念なことに話の詳細は全く思い出せないのだけれど、島田歌穂演じる"ロビンちゃん"だけは強烈に覚えている。 あと、ママ役で出演していた加藤みどり。 現在では専ら"声"の仕事、特にサザエさんの声で有名だけれど…

大富豪

<ババ抜き>、<ポーカー>、<七並べ>、<神経衰弱>・・・ トランプゲームにもいろんな種類があるけれど、僕にとってのそれは何といっても<大富豪>だ。 トランプ、大富豪って聞くと、どこぞの国の元大統領を思い浮かべてしまうけれど、 その昔、Window…

街の移ろい

上京してから20年余り、一貫して同じ街に住んでいる。 上京当初は風呂なしアパートで確か家賃は46,000円だった。 クーラーも付いてなく、扇風機だけで夏を過ごすのは”忍耐”が必要だった。 当時は2階に住んでおり、洗濯機の水漏れで真下に住んでいた人に迷惑…

解禁

しばらく断っていた<マヨネーズ>を一昨日から解禁した。 解禁した理由はとにかく筋トレにおけるパワー不足を痛感したから。 <マヨネーズ>と言ったら、言わば<コレステロール>の塊のようなもの。 <コレステロール>は周知のとおり、摂りすぎると健康に…

ご贔屓

俗に<牛丼屋御三家>と言えば、「吉野家」、「松屋」、「すき家」であるけれど、僕は昔から「なか卯」を贔屓にしている。 関西発祥ということもあり、一番馴染みのある牛丼屋だ。 大阪に住んでいた頃は結構お世話になったし、上京して、大学時代にも頻繁に…

花粉症

御多分に漏れず、僕も<花粉症>持ちで、毎年、ティッシュの消費量がハンパない。 目は痒くなるし、鼻水は止まらないやらで、ここ数年は憂鬱な時期を過ごしている。 今日は「花粉の飛散がやや多い」という予報だったので、朝から戦々恐々していたのだけど、…

残雪

先週の金曜日に都内で雪が降ったけれど、その雪が、毎朝、参拝している神社にまだ残っていた。 およそ20cm四方の雪の塊がひとつ、賽銭箱のそばに。 境内の周りを見渡してみたが、雪が残っているのはその場所だけ。 その場所は特に<日陰>というわけでもな…

家族ゲーム

CSでたまたま放映していたので、久しぶりに鑑賞。 遠い昔、初めてこの映画を見た時、アンニュイとでも表現すべきか、全体的に『かったるい映画だな』としか感じなかった。 しかし、年齢を重ねて、改めて見てみると遅まきながら傑作所以たることに気付かされ…

快挙

一昨日、奨励会未経験の将棋棋士が誕生した。 通常、将棋のプロ棋士(四段)になるには、専門の養成機関(奨励会)に入って、最終関門である三段リーグを突破しないといけない。 それとは別にアマチュア棋士(奨励会退会者含む)や女流棋士に対してプロへの…

忘れえぬ記憶

これまで日本中を震撼させた数々の重大事件。 三億円事件しかり。オウム事件しかり。秋葉原事件しかり。 記憶に刻まれているものは、人それぞれ違うと思うのだけれど、僕にとっての人生で最も衝撃的な事件だったのは1979年に発生した「三菱銀行人質事件」で…

必須アイテム

僕がサウナに入るときの必須アイテムと言うと、<タオル>、<折りたたみ式のサウナマット>、それと<サウナハット>の3点だ。 <サウナマット>に関しては、あらかじめ備え付けのものがあるのだけど、他の人が使ったものを使用するのはどうも抵抗があるの…

永遠

先日、声優の貴家堂子さんが逝去された。 享年87歳。 貴家さんと言えば、やはりタラちゃんを抜きには語れないだろう。 80歳を超えても尚、3歳児の声を違和感なく演じられていたことに畏敬の念を抱く。 アニメのサザエさんが始まったのが1969年。 サザエさん…

うぬぼれワルツ

昨日の「ホーン・ユキ」の記事を書いている時にふと、この曲を思い出した。 同じく「探偵物語」つながりなんだけれど、劇中の曲の中で一番印象に残っている。 「あんた男前~♪ 私いい女~♪」 このサビが妙に小学生の僕の心をくすぐった。 まだまだ、男女の恋…

ホーン・ユキ

って、言っても、「誰?」という人がほとんどかも知れない。 70年代から80年代の初めにかけて活躍した女優さん。 とりわけ、松田優作主演の「探偵物語」で演じたわがままで小悪魔的な役柄はとても印象的だった。 その出演から程なくして、入川保則と結婚した…

デザート

砂糖はなるべく摂取しないようにしている。 砂糖そのものはもちろんのこと、砂糖が含有している市販のケーキやアイスクリーム、コーラ等の清涼飲料水も随分久しく摂っていない。 だから、最近は”白飯”がやたら美味しく感じる。 きっと、砂糖を採らない分、<…

二段構え

先日、便秘解消のために<イヌリン>の粉末を買ってみた。 taipuri.hatenablog.com あれから、お米と一緒に炊いたり、プロテインに混ぜたりと毎日摂取はしているものの、効果がいまいち実感できないでいる。 まあ、それなりに効いているような気もするのだけ…

ペット

朝、ジムへ行く道すがら、犬を連れて散歩をしている人を良く目にする。 飼い主のそばをテクテク歩く犬の健気な姿を見ていると、自分も飼いたい衝動に駆られる。 ただ、実際に飼うとなると、それなりの覚悟が必要だ。 世話をするために、日々の行動もある程度…

ロケ地

最近、ロケ地の今昔比較の動画をよく見ている。 当該映画或いはドラマに思い入れがあると、ロケ地の様変わりに一抹の寂しさを感じる。 反対に撮影当時の建物がまだ存在していると知ることができた時は、嬉しさもひとしおだ。 僕が好きな石坂金田一の「犬神家…

生まれる場所

筋トレをしているときやサウナに入っているとき、頭の血の巡りが良くなるせいなのか、思いがけない<アイデア>や<ひらめき>に遭遇することがある。 それは他愛のないものであったり、自画自賛したくなるような面白いものであったりと出来は様々だ。 <ア…

足拭きマット

入浴後に濡れた足の裏を拭く「足拭きマット」。 もちろん、通っているジムの脱衣場にも備え付けられている。 みんな、当然のようにその上で足の裏をこすりつけてフキフキしているけれど、自分はどうも使う気にはなれない。 というか絶対使わない。 一見、白…

ガス代

風呂は大概、ジムで済ませている。 家の風呂はほとんど入らない。 なのに、ガス代が今まで見たことのない金額に跳ね上がっていた。 いつもの月より倍以上に。 目を丸くする。 世の中のあらゆる物価が高騰しているから、ある程度の覚悟はしていたけれど、ここ…

本末転倒

昨今のフィットネスブームを反映してか、多くのメーカーからプロテインが発売されている。 味もいろんなバリエーションがあって豊富だ。 自分が高校生だった時にもプロテインなるものはあったけれど、味は不味いうえに、水に溶けにくく、ダマになるしで、今…

大器晩成

若くして、名声や栄誉を手にする人がいる。 現在であれば、例えば、プロ野球の村上宗隆選手や将棋の藤井聡太竜王のような、まさにこれからの新しい時代を担っていく人たち。 その一方で40歳、50歳の人生の折り返し地点で、才能を開花させる人たちもいる。 自…