Life is very short

人生なんてあっちゅうま

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線大爆破

X(旧twitter)のトレンドワードで今日の放映(BS12)を知る。 放映開始時刻がとっくに過ぎていたので、途中からの参戦となったけれど、ついついラストまで見入ってしまった。 主演は高倉健と宇津井健。 公開当時<ダブル健主演>と見出しが躍ったかどうか…

意図

今朝、ジムのテレビで見ていた某情報番組で<柔軟剤>を入れて、洗濯すると乾きが早くなるとの紹介をしていた。 今の時期、洗濯物を外に干しても「中々乾きづらいな」と思っていただけに、嬉しい情報を手に入れる。 早速、ジムからの帰り、スーパーに立ち寄…

最高の時間帯

今朝はいつもより1時間早くジムへ行く。 ◆ 営業時間外につき、当然、表の玄関口は閉まっている。 なので、建物の裏に回って、センサーにカードをかざして、裏口のドアのロックを解除する。 ドアを開け、階段を上って、2階のトレーニング室に足を踏み入れる。…

王将戦第3局

藤井聡太王将、怒涛の3連勝。 まだ、シリーズは終わっていないけれど、藤井王将の王将戦3連覇、およびタイトル戦20連勝はもう揺るぎようがないな。 菅井竜也八段には申し訳ないけれど、既に<勝負あった>という感じ。 それにしても、菅井八段は気合が入りす…

冷たい手

現在、歯の治療で定期的に歯科医院に通っているのだけれど、先日、歯のチェックをしてくれた歯科衛生士(女性)さんの手が異様に冷たくて、頬を触られた際、思わず「ヒャー」と声が出そうになってしまった。 歯科医院の室内は暖房も効いていて、寒くないはず…

キリシマ

いやー、ここ数日で一番驚いたかもしれない。 news.yahoo.co.jp 以前にこんな記事を書いたことがあるけれど、 taipuri.hatenablog.com 小学生の頃から、この特徴ある顔が頭の中に刷り込まれており、「指名手配犯」をひとり挙げろと言われれば、真っ先に桐島…

ひらめき

以前にこんな記事を書いたことがある。 taipuri.hatenablog.com 筋トレをしているときや、サウナに入っているときに、良いアイデアがひらめくことが多いのだけれど、もう一つ<ひらめき>が降臨する場所があった。 それは「寝床」。 もう少し、詳細にいうと…

指定野菜

こんな記事を目にする。 news.yahoo.co.jp この記事を見るまで【指定野菜】なる分類があるとは、全く知らなかった。 それも半世紀ぶりに追加とは、何とも驚き。 記事に書いてあるとおり、10年前に比べて、ブロッコリーの出荷量は3割近く増加したとのことだけ…

腐ったミカン

2週間ほど前に購入したミカン(10個入り)を2個ほど食べて、そのまま放っておいたんだけれど、しばらくぶりに食べようと思ったら、1個だけ、青カビにやられてしまっていた。 「やってしまった・・・」 と嘆きつつも、その青カビが生えたミカンを見ていたら、…

カップヌードルの思い出

今は亡き父親は、その昔、某乳酸菌飲料の会社に勤めていたのだけれど、その乳酸菌飲料の納入先の一つに某大手タイヤメーカーの工場があった。 自分が小学生のころ、夏休みになると、会社の営業用のトラックに同乗させてもらって、その工場への納入によく連れ…

王将戦第2局

先手の藤井聡太王将が勝って、シリーズ2連勝。 王将戦3連覇に向けて、また一歩前進した。 一方、挑戦者の菅井竜也八段は本来の力を出せないまま、藤井王将の前に屈することになってしまった。 やはり、第1局の先手番を勝てなかったのが、痛すぎた。 この両者…

選択

通常ならば、土曜日は筋トレをオフにしているのだけれど、日曜日の朝は大雨らしく、やむを得ず本日を明日の代替日にする。 土曜日のジムは前日(金曜日)が定休日の都合上、10時からの営業となるので、早朝トレはできない。 本当は人が少ない早朝にやりたい…

死亡遊戯

ブルース・リーの急逝により、最後の格闘シーン(一部)を除いて未完成であったものを過去の出演作のアップシーンを挿入したり、そっくりさんを出演させたりと何とか強引に完成までこぎ着けたツギハギ映画。 今回、初めて観たのだけれど、ここまでヒドい映画…

生理現象

少し、汚い話になって申し訳ないが、「おなら」を医療用語で何というかご存じだろうか。 早速、正解を言うと、 「排ガス」 排ガスと聞くと、真っ先に自動車のマフラーなどから排気されるものを想像してしまう。 恐らく、大半の人は「放屁」って、回答するん…

真夜中のサイレン

救急車のサイレンの音で目を覚ます。 時計を見ると、夜の3時。 どうやら近所で鳴り続けているようだ。 ◆ その昔、自宅で、下戸にもかかわらず、ビールを無理して飲んで、気持ち悪くなったことがある。 そして、その気持ち悪さが段々と酷くなって、吐きそうに…

欠ける

食事の際、砂を噛むような「ジャリジャリ」という音がしたので、嫌な予感がしたんだけれど、鏡で口の中を覗いたら、案の定、右下の奥歯に詰めているセラミックが欠けてしまっていた。 1本数万円するセラミック。 早速、かかりつけの歯科医院に治療の予約をし…

脚トレの翌朝は体が鉛のようになっていて、ベッドから起き上がるのも苦労する。 脚はもちろんのこと、腕、背中、腰が重くて仕方ない。 まるで、誰かに上から押さえつけられているような感覚。 そして、そんな酷い筋肉痛が来るたびに「次はもうやめよ。次はも…

一時停止率

yahooニュースを検索していたら、こんな記事を見つけた。 news.yahoo.co.jp JAFがこんな調査をしていたとは知らなかった。 一時停止しないドライバーが7割超いるということだけれど、実際に街を歩いていても、体感的にそれぐらいはいそうな気がする。 でも、…

挟まれる

今日、ジムの大きな湯船に浸かっていると、80歳ぐらいのご老人お二方がほぼ同時に僕を挟むように湯船に入ってきた。 しばらくの間、老人2人に挟まれる僕。 僕の髪の毛は<黒> 老人2人の髪の毛は<真っ白> 「俺たちはオセロか!」 「俺はひっくり返って白に…

決断

タイトルからして、すごく大層な感じだけれど、要はサウナを少し控えようかなという他愛もない話。 自分は体質的に乾燥肌である。 これまで冬場になると、指先の赤切れやかかとのひび割れに悩まされてきた。 本当は毎日でも入りたいぐらいのサウナだけれど、…

未解決事件 グリコ・森永事件捜査員300人の証言

先日、観た映画「罪の声」に感化され、本書を手に取った。 当時、公にされてこなかった新たな事実が、元捜査員の口から次々と明らかにされていく。 元捜査員の口から一様に語られるのは、当該事件は兵庫、大阪、滋賀と広域に渡って繰り広げられたため、各々…

消えた

僕のたんぱく源である鶏の胸肉。 ほぼ毎日食べているんだけれど、今日、いつも購入するスーパーに行ってみると、肉のコーナー(商品棚)から鶏肉が一掃されていた。 胸肉はおろか、もも肉、ささみ、軟骨など、鳥関連の肉はどこにも陳列されていない。 いつも…

罪の声

1984年から1985年にかけて、世間を震撼させたグリコ・森永事件をモチーフにした作品(映画)。 一応、フィクションと謳っているものの、史実に基づいて描かれているため、犯人、結末ともに、事実だったのではないかと思わせるようなリアリティさがある。 物…

トキワ荘の青春

現在の漫画界の礎を築いたレジェンド漫画家たちの若き日の姿を描いた青春物語。 本木雅弘演じる<寺田ヒロオ>を軸として、話は終始、静寂の中で進んでいく。 観るのはこれで2回目。 最初に観たのは確か、20代の頃だったと思う。 同じくトキワ荘を題材とした…

初詣

本日までが松の内。 ということで、遅まきながら、初詣に行ってきた。 「誰もいないだろうなあ」と思いながら、神社に到着すると、参拝を終えたばかりの家族連れが2組ほど、参道にたむろしていた。 「この人たちも3が日は回避する派か」なんてことを思いつつ…

罰金

今日、自転車に乗っていたら、こんな看板を目にした。 無断駐車の際に罰金を請求する旨の看板。 至る所で良く見かける。 でも、<5000円>とは随分と破格な値段設定である。 通常、こういう類の看板における請求金額は2万円もしくは3万円ぐらいが多いような…

遙かなる山の呼び声

以前から観たいと思いつつ、中々観る機会がなかったのだけれど、たまたまCSでやっていたので、鑑賞した。 警察から追われている男と牧場を営む未亡人の束の間の愛と別れの物語。 出演は「幸福の黄色いハンカチ」で夫婦役を演じた高倉健と倍賞千恵子。 そして…

あふれ返る

今日は新年最初の<燃えるゴミ>の日とあってか、今朝、ジムへ向かう途中、あちらこちらのゴミ置き場でゴミがあふれ返っていた。 集合住宅に備え付けられている、<ダストボックス>も許容量を超えて、蓋が閉められないでいる。 そして、その周りをここぞと…

ジム始め

新年から体を動かせる喜びを嚙みしめて、今年一発目の筋トレは肩トレ。 本日がジム始めと言っても、無人営業日なので、スタッフは常駐していない。 にもかかわらず、結構な人で賑わっていた。 きっと、僕同様、体を動かしたくて仕方なかった人たちばかりなの…

三が日

昨日、買い物帰りに、いつも参拝している神社を覗いてみると、案の定、鳥居から本殿まで、長蛇の列を成していた。 去年なんて、境内の外の道路にまで、人の列が連なっていた。 まあ、時間帯にもよるんだけれど、今年も、三が日の初詣はあきらめた方が良さそ…