Life is very short

人生なんてあっちゅうま

指定野菜

 

こんな記事を目にする。

 

news.yahoo.co.jp

 

この記事を見るまで【指定野菜】なる分類があるとは、全く知らなかった。

 

それも半世紀ぶりに追加とは、何とも驚き。

 

記事に書いてあるとおり、10年前に比べて、ブロッコリーの出荷量は3割近く増加したとのことだけど、その増加した背景には、昨今の筋トレブーム、フィットネスブームも少なからず影響しているような気がする。

 

ブロッコリーは野菜といっても、たんぱく質も含まれており、筋トレとの相性も抜群。

 

昔から、筋トレ愛好家の食事と言えば、鶏の胸肉(orささみ)とブロッコリーというのは定番中の定番。

 

かくいう自分も、ほぼ毎日、ブロッコリーを摂取しているので、今回の【指定野菜】への追加は何気にうれしい。

 

【指定野菜】になれば、さらに出荷量も増え、安定的に手に入りやすくなるらしいから、筋トレ好きには大変喜ばしいこと。

 

そして、次なる【指定野菜】はどの野菜になるんだろう?

 

ちなみに【指定野菜】の下には、【特定野菜】という別の分類があって、今回のブロッコリーも【特定野菜】から格上げされたみたい。

 

ja.wikipedia.org

 

でも。「ごぼう」と「かぼちゃ」がブロッコリーに先んじられるのは、ちょっと意外かもね。