Life is very short

人生なんてあっちゅうま

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうが

家には「ウルトラしょうが」なるものが常備してある。 作り方はいたって簡単。 生姜を2mmぐらいの薄さにスライスして、それを1日~3日ぐらい天日干しし、それをミルミキサーにかけ、粉末状にして完成。 自炊する時は何でもパッ、パッと振りかける。 生姜は…

寿司

好物のひとつ。 ど根性ガエルのひろしが宝寿司で梅さんの握った寿司を旨そうに食う姿は子供ながらに羨ましく思えた。 自分も腹いっぱいお寿司が食えたらなあと。 ちなみにど根性ガエルの作者はうちの近所に住んでいるらしい。 宝寿司のモデルとなった寿司屋…

自動販売機

最後に自動販売機でジュースを買ったのって、いつになるだろうか。 そもそも、40を過ぎてから、ジュースと言う類のものはほとんど飲まなくなった。 スポーツ飲料も然り。 砂糖の塊だと思うと自ずと敬遠してしまう。

将棋

謂わば我慢のゲーム。 早く優位を築きたいがために自分から仕掛けて自滅してしまうことが多々ある。 待つべきところでどれだけ辛抱できるか。 その見極めが非常に大切になってくる。

断捨離

「いつかきっと使うはず」という意識が根深く刷り込まれており、モノをすぐため込んでしまう。 先日、意を決して、もう何年も着ていない服や読んでいない本をごっそり捨てた。 不思議なことにすごく心が軽くなり、爽快感に包まれた。 これが「断捨離マジック…

おやつ

思い出のおやつと言えば、「鶯ボール」と「なごやん」。 小学生のころ、必ずと言っていいほど、親が買ってきていた。 久しく食べていないけれど、今も健在らしい。 久しぶりに再会してみるか。

ホワイト餃子

きっとカテゴリー的にはB級グルメって言って良いんでしょうね。 形状は一般的な餃子と違って皮が厚く、"おいなりさん"って言えばイメージがつきやすい。 関西圏ではうちの地元であるN市でしか唯一販売しておらず、子供の時はホント、ポピュラーな食べ物でし…

置き引き

遠い昔の話だけれど、別の店で購入した「トランクス」と「靴下」を自転車のカゴの中に置いたまま、スーパーで買い出し。 時間にして30分弱。戻ってきたら、カゴの中はもぬけの殻。 自転車の周りをくまなく探したけれど、見つからず。 その時、初めて自分が置…

リズム

音楽はもちろん、何事にもリズムが大切だと思う。 例えば、リズムが良い小説は、スーッと心の中に入り込んでくる。 大打者イチローも打席に入ってから、自分なりのリズム(所作)で相手投手の球を迎え撃つ。 一定のリズムと言うのは一見して退屈で無味乾燥に…

青春ドラマ

自分にとっての青春ドラマ。 つらつらと列挙してみると ・飛び出せ青春 ・われら青春 ・青春ど真ん中 ・ゆうひが丘の総理大臣。 ほとんど、中村雅俊絡みだな(笑) もちろん、飛び出せ青春あたりはリアルタイムではなく再放送。 小学生ながらに、TVの中の高…

ソフトボール

小学校5,6年時、スポーツ少年団の名の元、ソフトボール部に入部していた。 折しも周りはキャプテン翼の影響もあり、サッカーが一番人気でソフトボールは野球に比べると軟弱さが拭えなかった。 入部したきっかけは担任の先生がソフトボール部の顧問であった…

エレベーターアクション

自分はあまりゲームに興味がある方ではないが、エレベーターアクションにはかなりハマった。 中学生の頃、50円玉を握りしめ、良くゲームセンターに通った。 屋上からスタートし、エレベーターに乗って、ギャングの攻撃をかわしながら、地下に駐車している車…

トラウマ

以前、朝の通勤時に某駅で人身事故に遭遇したことがある。 と言っても、事故の後だけれども、現場はブルーシートで覆われ、野次馬多数で現場は騒然となっていた。 電車のフロントガラスは広範囲にひびが入っており、事故の衝撃の大きさを物語っていた。 でも…

指名手配

指名手配と言えば、すぐに桐島聡を思い浮かべる。 上の写真、小学生の時から見ているような気がする。 写真もずっと変わらぬまま(21歳の時に撮られたものであるらしい) 現在、存命であれば68歳。 流石に上記画像で指名手配するには無理があるんじゃないの?

左手

箸を持つのも、ボールを投げるのも基本は右手。 しかし、歯ブラシだけは左手でないとしっくりこない。 どうも右手だと磨けている気がしない。 字は基本右手だが左手でも可能。 でも、右手に比べると多少のぎこちなさは拭えないけれど「みみず字」ではない。 …

習字

昨日のそろばんと同じく、習うきっかけは近所の同級生絡みだったんだけれど、こと習字に関しては親に大変感謝している。 自分自身、とりわけ字が上手いと言うわけではないけれど、字に対する美意識はかなり養われた気がする。 女性の好みに字の上手さを問う…

そろばん

近所の同級生も行っているからと言う理由で母親に無理やり通わされた。 最初は嫌々ながらも真面目に行っていたけれど、やはり性に合わず、途中でフェイドアウト。 母親に何と言って辞めさせてもらったか覚えていないけれど、特段怒られはしなかったと思う。 …

やさしさ紙芝居

自分のお小遣いで初めて買ったシングルレコード。 当時、水谷豊主演の「熱中時代」シリーズにまさしく熱中していた時で意を決して購入。 今でも歌詞を見なくても唄える。 「カリフォルニアコネクション」もよく唄ったなあ。

ヤクルトラーメン

父親がヤクルトに勤めていたため、日曜日のお昼はヤクルトラーメンが定番だった。 麺はクロレラが練りこんでいるため、緑色。 見ようによってはグロテスク。でも、味はいたってシンプル。 普通のスーパーではまず見かけない。 現在は名前を替えて売っている…

高校生クイズ

高2の時に出場。 その年の関西予選は国宝姫路城で開催。 最初の数問は「○・×」形式だったので、前年度優勝校の東大寺学園(奈良)について行けば、「○・×」はクリアできるだろうと浅はかな作戦を選択。 しかし、第1問目であえなく撃沈。 「おいおい、それは…

銭湯

上京当初は風呂なしアパートに住んでいたので、必然のごとく銭湯通いをしていた。 近所の銭湯は23時が閉店だったため、遊びに出かけても、それに合わせて切り上げないといけなかったので不便と言えば不便だった。 当時の入浴料は確か350円。 その頃、近所に…

朽ちていく肉体

ここ1ヶ月、左肘の痛みが続いている。 いつもなら持ち上げることができる重量が持ち上がらない。 無理に持ち上げようとすると、電流のように痛みが走る。 何とも歯がゆい。 普通にできていたものが突然できなくなる寂しさ、悔しさ、虚しさ、そして、自分への…

反面教師

"乳が垂れている人"と"尻と太ももの境目に皺がある人" ジムの更衣室でこのような人を見かけるたびに「こうはなりたくない」と強く心に思う。 それがジムに通い続けるモチベーションの一因にもなっている。 マイナスな面を見ることで自分の中でプラスに変えて…

手と手

先日、老夫婦が手をつないで歩いていた。 老夫婦の手つなぎは若いカップルのそれとは全く趣が違う。 若いカップルの手つなぎは「好き!好き!好き!」と言う感情に満ち溢れているけれど、老夫婦のそれは「好き」と言うよりも「信頼」と言う言葉が凝縮されて…

合宿免許

ハタチの時。 合宿場所は石川県の教習所。 ストレートで合格できれば2週間で卒業。 本当は教習車がベンツということで岡山県の教習所を希望していたのだけれど、やはり考えることは皆同じで、既に予約でいっぱいだった。 同部屋に4.5人。 ほとんど同年代だっ…

夜のとばりへ

深夜のツーリング。 気分がモヤモヤしている時、無性に走りたくなる時がある。 ツーリングと言っても都内を走るだけ。 本当は首都高でかっ飛ばしたいが、如何せん僕の相棒は110しかないから走ることができない。 でも、一般道路でも十分。 特に暑い夜は夜風…

トマトジュース

子供の頃は大の苦手だったのに、今は僕の食生活に欠かせないものになっている。 不思議なものだ。 飲食に関して、嫌いが好きに転じたのは、トマトジュースぐらいしか思いつかない。 大概、子供の頃に好きだったものは今でも好きだし、苦手なものは今でも苦手…

スケルトン

炊飯器でごはんを炊いている最中、無性に中を覗きたいことがある。 「今、どんな感じやねん」と。 お米からごはんに炊き上がるまでの過程をぜひ見てみたい。 スケルトンの炊飯器が発売されたら、即、買うんだけどなあ。 でも、1回見たら飽きちゃうか。 スケ…

親と僕

今、振り返ると、親に怒られたり、親と喧嘩をしたことはあっても、手をあげられたことは一度もない。 また、「勉強しろ」と強制されたことも全くない。 手をあげられたり、「勉強しろ」としつこく言われたりしてたら、僕の性格も変わっていたんだろうか。 そ…

賞味期限

一般的に男性のタンクトップの賞味期限って何歳までなんだろ? 50代までがギリギリ許容範囲か。 それ以上だとランニングシャツに見えてしまう?! やはり、肌の露出が多い分、いろんな意味でごまかせないんだよね。 ちなみに女性のミニスカートの賞味期限は…