Life is very short

人生なんてあっちゅうま

名人戦第2局

 

<逆転負け>

 

幾度、この光景を見たことだろうか。

 

まるで<デジャブ>を見ているかのよう。

 

たとえ、自身が優勢になっても、藤井聡太名人の前では疑心暗鬼になっちゃうんだろうなあ。

 

「きっとどこかに罠があるはずだ」って。

 

それだけ、藤井名人の終盤力は信用絶大だし、まさに神懸かっていると言っても過言ではない。

 

そして、何かに導かれるように、自ずと悪手の方に手が伸びて行ってしまう。

 

「藤井将棋」はどこかにシナリオが存在しているかのようにいつも幕切れがドラマチック。

 

もう、「藤井劇場」と言ってもいいぐらい。

 

これで、挑戦者豊島将之九段の2連敗。

 

藤井名人相手にここから4勝あげるのは非常に厳しいと思うけれど、豊島九段には何とか踏ん張って、巻き返してほしい。