Life is very short

人生なんてあっちゅうま

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

王座戦第1局

待ちに待った王座戦が開幕した。 永瀬拓矢王座のタイトル戦と言えば、スーツ姿での対局がデフォルトだったけれど、本局は和服姿での登場。 何といっても、自身の<名誉王座>がかかるシリーズ。 「えらい気合が入っているな」と思ったんだけれど、どうやら、…

たんぱく質と言う呪縛

<かつおのたたき>が好きで、よくスーパーで買っているのだけれど、今さらながら驚愕な事実を知る。 <切り身>ではなく、<柵(さく)>の状態の方が同じグラムでも安価で買えることを。 <切る>という手間がかかる分、<切り身>の方が割高になっている…

マナー

ジムの脱衣場に<ロール型のポリ袋>が設置されているのだけれど、今朝、80歳ぐらいのお爺さんが<サランラップの芯?>のようなものにポリ袋を勢いよく巻き付けていた。 汗で濡れてしまったTシャツやタオルなどを詰め込むために2,3枚、まあ多くて5,6枚…

追いつかない?

僕が住んでいる地域は、月曜日が<燃えるゴミの日>だ。 なので、月曜日の朝はあちらこちらで、ゴミ収集の車がせわしく走り回っているのだけれど、今日、1台だけ系統の違う収集車を見かけた。 収集車と言ったら、通常ならば、 ・・・のはずなんだけれど、 ・…

ブルース・ブラザーズ

今日、幹線道路で信号待ちをしていたら、後方から自転車に乗った親子連れがやってきた。 お母さんと息子の組み合わせ。 お母さんは30歳後半ぐらいでややぽっちゃりめ。 息子は小学生高学年といったところか。 お母さんも息子もウェリントン型のサングラスを…

両輪

日本将棋連盟のホームページに掲載されている<詰将棋>を解くことが毎日の日課になっている。 7手詰めぐらいまでは、さほど悩まずに解けるのだけれど、それ以上の手数になると、断然、手強くなってくる。 そして、手強くなっている分、普通の手では到底詰ま…

ビローン

今日は1ヶ月に1度の歯医者の日。 いつもは歯のシミの治療で通院しているのだけれど、ちょうど1週間前に右下の奥歯が欠けてしまったので、併せてそれも診てもらうことに。 欠けてしまった歯にはセラミックの詰め物が入っていて、保険適用外のため、2万円ほど…

だれかが風の中で

木枯し紋次郎も第1シリーズ(全18話)が終わって、第2シリーズが始まったのだけれど、相変わらずどっぷり嵌っている。 主題歌は引き続き、上條恒彦の<だれかが風の中で>。 木枯し紋次郎を見るようになって、口ずさむ機会も多くなった。 口ずさんでいると、…

臨戦態勢

王位戦第5局。 藤井聡太王位が佐々木大地七段を95手で下して、シリーズ成績を4勝1敗とし、王位戦4連覇を達成。 これで7冠を堅持して、いよいよ8冠目獲得に向けて臨戦態勢が整った。 その8冠目にあたる王座戦は8月31日から開幕する。 戦前の予想は藤井七冠の…

他人事ではない

最近、立て続けに琵琶湖での水難事故のニュースを目にした。 news.yahoo.co.jp とても他人事には思えない。 というのも、僕も小学生の頃、琵琶湖で溺れた経験があるからだ。 湖の上に浮かんでいるブイを触ろうと沖まで行った際に波に呑まれて溺れてしまった…

ナルシスト

(筋トレの)セットが終わるたびに鏡に近づいて、自分の肉体を誇示する人。 ジムでは良く見る光景だ。 で、先日、そんな男性と出くわしたんだけれど、年齢で言うと20代後半ぐらいと言ったところか。 体格は中肉中背で、いたって普通の体。 そんな彼がセット…

ツッコむ

ジムでトレーニングをする際の装いは人それぞれ。 みんなそれぞれ思い思いの恰好をしている。 タンクトップだったり、ノースリーブだったり、Tシャツだったり。 中にはプロサッカーチームのユニフォームのレプリカを着ている人も見かける。 そして、今日、レ…

バイクでととのう

サウナ用語で<ととのう>、つまり、サウナ⇒水風呂⇒外気浴を繰り返すことで一種のトランス状態にさせることだけれど、自分はどうもうまくととのえない。 多少、頭の中がフワフワする感覚はあるものの、十分にととのったとは言い難い。 むしろ、帰路の際のバ…

喫煙率

1ヶ月前のニュースになるけれど、うちの田舎である滋賀県の成人男性の喫煙率が2割を切ったらしい。 www3.nhk.or.jp このニュースを目にするまで全く知らなかった。 まあ、嫌煙家の僕としては、何とも嬉しい限りではあるのだけれど。 都道府県別の男性の平均…

炭酸水

今年の夏も常軌を逸した暑さが続いているけれど、それに呼応するかのように、我が家の炭酸水の消費量もハンパない。 たちまち、空のペットボトルでゴミ袋がいっぱいになってしまう。 炭酸水も今でこそ、国産のものが手軽に飲めるようになったけれど、少なく…

副次的効果

以前にこんな記事を書いたことがある。 taipuri.hatenablog.com 相変わらず、気分転換の際にやっているのだけれど、このゲームをやり出してから、ある能力が身に付いた(ような気がする)。 それは本が速く読めるようになったこと。 もっと厳密に言うと、文…

見つけた

以前にこんな記事を書いたことがある。 taipuri.hatenablog.com あれから、時々、ネット上に当時のニュース記事が掲載されていないか、探していたのだけれど、とうとう見つけてしまった。 記事ではないのだけれど、体育館の倒壊写真が掲載されていた。 写真…

だまされた

今日の昼過ぎぐらいまでは、予報どおり、かなり激しい雨が降ったけれど、3時過ぎあたりから、雨が上がって、だんだんと晴れ間がのぞいてきた。 太陽も出ており、もう雨が降りそうな空模様ではなかったので、生乾きの洗濯物(ピンチハンガー)をベランダの物…

自問自答

今日も脚トレはきつかった。 最後はまともに歩くこともできなかった。 そして、脚トレをしていて、いつも思う。 「何で、こんなきついことを毎回しなければいけないんだ」と。 誰かから「やれ!」と指示されているわけじゃない。 全部、自分で決めている。 …

顔なき名優

<芥川隆行>と言っても、ある一定の年齢以上の人でなければ、「誰?」と言う話になると思うのだけれど、昭和のドラマが好きな人であれば、一度はその声を聞いたことがあるのではないだろうか。 現在、嵌っている<木枯し紋次郎>のナレーションも芥川さんが…

1秒で答えをつくる力

「頭の回転」「切り返し」というフレーズに魅かれて、本書を手に取る。 著者は吉本興業が運営するお笑い養成所(NSC)の講師も務めている本多正識氏。 以前、NHKの<プロフェッショナル 仕事の流儀>で出演されていたのを拝見していたこともあり、何となく気…

police motorcycle in the summer

昨日は雨が降ったこともあって、さほど暑さは感じなかったけれど、今日は一転して、うだるような暑さがまた戻ってきた。 そんな暑さの中、幹線道路を走る<白バイ警官>を見かける。 あいにく道路は渋滞を起こしていて、<白バイ警官>もノロノロと進んでい…

喝采

youtubeにちあきなおみがゲスト出演した<さんまのまんま>がおすすめ動画として流れてきた。 これまで、ちあきなおみと言えば、コロッケがデフォルメしたものまね姿が強烈すぎて、そのイメージが頭にあったけれど、実際は全く違った。 意外にも気さくな感じ…

さようなら

以前、このブログにも書いた<ガードパイプ>を飲み込んでいる<ユリノキ>がとうとう伐採されてしまった。 taipuri.hatenablog.com 伐採のお知らせ。 伐採後。 飲み込んでいる部分は辛うじて残されたけれど、何だか<屍>のようで、何とも痛ましい姿になっ…

不祥事

今回、日本大学のアメフト部の寮内で発生した薬物事件。 news.yahoo.co.jp 高校時代の3年間だけだったとは言え、アメフトに携わっていた身としてはとても残念な事件だ。 日大アメフト部と言えば、5年前のタックル問題が思い出されるけれど、そこから、どうも…

艶と色気

あれから、引き続き、<木枯し紋次郎>を見ている。 taipuri.hatenablog.com 何だか、どっぷりと嵌ってしまったようだ。 これまで時代劇はあんまり見ない方だったのだけれど、<木枯し紋次郎>だけは例外かも知れない。 当時、30%を超える視聴率を誇ってい…

教訓

先日、フリーウェイトのエリアで筋トレをしていたら、先ほど、(筋トレを)終えたばかりの20代ぐらいの青年がこちらの方に戻ってきた。 ハーフパンツのポケットをまさぐりながら、周辺を見回している。 青年の焦っている顔を見て、すぐに察しがついた。 どう…

フードドライブ

時々、実家から大量の食材が送られてくる。 大変ありがたいことなのだけれど、中には自分が敢えて避けている食材も入っていたりするので、扱いに困っていた。 捨てるのも憚れるし、そのまま食べずに置いておいても、賞味期限が切れて、結局は廃棄しなければ…

力尽きる

今日、自宅のパソコンで作業をしていたら、突然、部屋の明かりが消えて、真っ暗になってしまった。 「えっ、停電?」 しかし、デスクトップのパソコンは落ちていない。 「うん?」 どうやら、ただ単にLEDのシーリングライトの寿命が尽きたようである。 購入…

いい体

最近、とみに「いい体してますよね」と言われることが多くなった。 そんな時は咄嗟に「そんなことないですよ」と返すのだが、どうも相手はその言葉に納得いっていない様子だ。 僕は謙遜でもなく、本心から「そんなことはない」と思っている。 少しばかり、ガ…