Life is very short

人生なんてあっちゅうま

喝采

 

youtubeちあきなおみがゲスト出演した<さんまのまんま>がおすすめ動画として流れてきた。

 

これまで、ちあきなおみと言えば、コロッケがデフォルメしたものまね姿が強烈すぎて、そのイメージが頭にあったけれど、実際は全く違った。

 

意外にも気さくな感じで非常に好感を持った。

 

見ているうちに、何だか、ちあきなおみの代表曲である<喝采>が聴きたくなった。

 

サビの部分は何回も聴いたことはあるけれど、フルコーラスで聞いたことは過去一度もない。

 

ちょうど、youtube日本レコード大賞受賞時の動画がアップされていたので、見てみた。

 

www.youtube.com

 

4分弱の歌なのに何だか1本の映画を見たような錯覚に陥る。

 

歌詞、メロディ、そして、ちあきなおみの歌声。

 

これらが三位一体となって、聴いている者の感情を容赦なく揺さぶってくる。

 

ちあきなおみの感極まった姿と相まって、恥ずかしながら、こちらも何だかもらい泣きしそうになった。

 

ジャケットに記載されている<喝采>の英訳(between stage)も地味ながらも秀悦。

 

ちなみにこの曲の発売が1972年。

 

そして、奇しくも<木枯し紋次郎>の放送開始も1972年。

 

おっさんの戯言かも知れないけれど、こういう作品たちに触れると、自ずと1970年代の日本はやっぱりいいなあと思っちゃうわけである。