Life is very short

人生なんてあっちゅうま

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶湖一周マラソン(小学生時代)

どういう経緯でやることになったか失念してしまったけど、簡単に言うと、運動場のトラックを走って、それを琵琶湖の周囲の距離に見立てて積算していき、一周しようという、結構根気が必要なイベントだった。 いつ走るかはそれぞれ個々に任されており、大概、…

青汁

持病の前立腺炎に青汁が効くと言う話を聞いて定期的に愛飲している。 1:1の豆乳割りが僕の好みの飲み方だ。 僕らの年代だと「青汁」と言うとテレビの罰ゲームを連想してしまうが、品種改良も進んで、現在、流通しているものはどれも飲みやすい。 やはり、…

炭水化物

炭水化物を摂り過ぎると脳に悪影響を与えるらしい。 最悪、アルツハイマーの道を辿ってしまうみたいだ。 周りを見渡しても、白米、ピザ、うどん、パン、パスタなどなど。 まさに炭水化物のオンパレード。 関西ではポピュラーであるお好み焼き定食も主食、副…

完成度

常に100%を目指してやっていると、出来なかった時の反動が半端じゃない。 過度なストレスを抱え込み、途中で放り出したくなってしまう。 60%ぐらいの緩い感じが一番心地が良い。 このブログのように。

座って「小」

どこから見ても正真正銘おっさんだけど、どうも、立っておしっこするのが苦手。 可能な限り、個室で座って用を足したい。 洋式タイプで立って用を足すと、案外周りに飛び散って汚しちゃうんだよね。 と言うことで、自宅の便座は常に下りっぱなしだ。

金曜日と日曜日

一番うれしい曜日は金曜日(の夜)。 一番憂鬱な曜日は日曜日(の夜)。 違いは翌日、仕事があるかないか。 じゃあ、土曜日もうれしいじゃないかと言われそうだけど、微妙に、いや、かなり違う。 要は振り幅の違い。 金曜(の夜)から土曜だと「うれしさ」の…

食パンと牛乳

僕の20代までの朝食と言えば、食パン2枚にジャムを塗って、牛乳で流し込む、そんな感じだった。 それから、年齢を重ねていくにつれ、いろいろと食や栄養に関する知識が身につく中で、次第に食パンと牛乳を敬遠するようになった。 確かに手軽だし、美味しい…

歩きスマホと暴走自転車

自分だけは大丈夫であるという根拠なき自信。 その日までたまたま運が良かっただけ。 周囲の人が避けてあげてるだけ。 痛い目に合ってからでは手遅れだ。

4時間前

0時就寝を目標に20時以降はなるべくモノを食べないようにしている。 夜遅く食べて、そのまま寝てしまうと朝起きた時、胃がもたれて不快。 健康にも良くないし。 夕飯が20時以降になるなとわかった時はカロリーメイトを代用。

自閉症

先日、ある写真を見て、すぐに異変に気づいたら、自閉症傾向にあるとの記事を読み、早速、試してみたところ、速攻、異変に気づいてしまった。 まじか! 今まで自閉症って、他人事のように思っていたが、急に身近に感じてしまった。 まあ、その写真1枚で判断…

高速音読

最初は舌がもつれて、イライラしていたけれど、今はつかえつつも当初に比べれば、滑らかに読めるようになってきている。 普通の音読ではなく、可能な限り、速く音読する。 普通の音読でも頭の回転が早くなったり、集中力が増したりと、それなりの効果はある…

平常心

人一倍、緊張する質ですぐ浮き足立ってしまう。 例えば、綺麗な女性と話をしなければいけない時。 多人数の前でスピーチをしなければいけない時。 自分のパフォーマンスを最大限に発揮するには、いかにして平常心を保てるかがカギとなってくる。

説明力

難しい内容を平易な言葉を使って説明する。 簡単なようで案外難しい。 いかにして語彙を巧みに操れるか。 即ち、説明力は変換力だと思う。

山手線

いつか徒歩で一周してみたい。 いつもは車窓から見る風景を足を踏みしめ体感したい。 日頃見過ごしているものの中に、新たな発見があるかも知れない。 何でも良いから、今の僕には達成感が必要。

女性

年齢を重ねても"オンナ"を感じさせるそういう女性にココロ魅かれる。 無理やり綺麗に外見を着飾るのではなく、ごく自然に匂い立つようなそんな女性。 例えば、芸能人で言えば、ウルトラセブンのアンヌ隊員を演じたひし美ゆり子。 若い頃の彼女はもちろん綺麗…

難読地名

地方から東京に出てくると地名の読みに戸惑う人も多いだろう。 我が街、"石神井"も難読地名の一つかも知れない。 僕は高校の頃から東京に憧れを持っていて、結構、東京関係の書物を読んでいたから、難読であろう地名はそれなりに頭の中に入っていた。 例えば…

ブロッコリースプラウト

冷蔵庫にストックがないと不安になるぐらい、もう完全に依存している状態。 生で食べるのもいいけれど、僕のお気に入りの食べ方(飲み方)は ブロッコリースプラウト・・・50g豆乳・・・200mlキウイフルーツ・・・2個 をミキサーにかけるだけ。 キウイを入れ…

斬新

本日、見かけた不思議な人。 背負っているリュックサックの上にさらにリュックサックを背負う。 「リュックサックの二段重ねや~」 最近、こう言うスタイルが流行っているの? 見ているこっちが息苦しくて仕方ない。

英語

先日、外国人に話しかけられて、言っている意味、つまり聞き取りは何とかできたのだが、返答に窮してしまった。 普段、英語で話す機会はほとんどないから、仕方ないと言えば仕方ないのだが少し落ち込んだ。 やはり、英語は話せた方が得である。 3行ほどの英…

アイドル

中学生から高校生にかけて” 大映テレビ ”をこよなく愛していた。 ゆえに必然とそこに出演している女優が僕のアイドルとなっていった。 特にお気に入りだったのが伊藤麻衣子(現:いとうまい子)。 中学時代に好きだった女の子が、若干雰囲気が似ていたのでそ…

力士

北天佑、隆の里、栃赤城、蔵間、そして、貴ノ浪。 僕が相撲に熱中していたころに活躍していた今は亡き力士たち。 普通ならば、働き盛りであろう年齢で皆この世を去っている。 力士は短命と言われて久しい。 巨体と巨体がぶつかり合う様は迫力があるけれど、…

毛孔性苔癬

いわゆる鮫肌。 小学生からの付き合いだからもう腐れ縁と言ってもいい。 特に二の腕がひどい。 一般的には30歳を過ぎたあたりから消失するみたいだが、僕の場合は例外だったようだ。 効き目があるらしいと言われるものは片っ端から試してみたが効果はなかっ…

BMI

いわゆる肥満度の指標となるBMI。 算出される数字は必ずしもその人の健康度を表しているわけではない。 BMIが正常範囲内でも体脂肪が多い人もいるし、その逆も然り。 要するに体重が1㎏や2㎏増減したからと言って一喜一憂することは野暮なんじゃなかろうか。…

切手収集

小学生の高学年時代に一番熱中した。 周りは結構、ガンダムに入れ込んでいたが、僕はそれほどでもなかった。 記念切手の発売日がいつも待ち遠しかった。 「待ち遠しい」と言う気持ち、長らく味わっていないなあ。

散歩

普段は自転車などで素早く通り過ぎる風景が、歩くことによって、また違った景色に見えてくる。 新たな発見をしたり、感動の息吹を吹き込まれたり。 歩くことでバラバラになった思考が集約していく。 たまには原点に戻ろう。

3秒ルール

会議において、自分の感じた意見を言うべきか言わないべきか、躊躇している時に他の出席者に全く同じ意見を先に言われてしまうことが多々ある。 それが結構良い意見だと評価された時は、この上なく悔しい。 僕は性格上、すごく熟慮するタイプ。 だから、すぐ…

牛乳

昔から牛乳は体に良いとされてきた。 しかし、現在はその常識を覆す意見も出てきている。 早い話、本来牛乳というのは人間が飲むものではなく、子牛の飲み物だと。 それゆえ、いろんな弊害が出てくると。 僕も子供の頃は牛乳をグビグビ飲んでいたけれど、も…

活字の海原

一日一回は必ず本屋に立ち寄ることにしている。 行きつけの本屋はフロアも広く、たとえ、ほんの10分ぐらいの滞在だとしても様々なタイトルが目に飛び込んできて、いろんな刺激を受ける。 わざわざ店舗に行かなくても、家に居ながらでもamazonなどで本が買え…

おっさん、悟る

家の近くに某大学の附属病院がある。 夜、最寄駅から自宅までの帰路、必ずその病院の前を通るんだけれど、闇に包まれた大きな建物を見上げる度に、あるフレーズが頭をかけめぐる。 「お前が無駄に過ごした“今日”は昨日死んだ誰かが死ぬほど生きたかった“明日…

居留守

基本、玄関チャイムが鳴っても、出ないことにしている。 もちろん、あらかじめわかっている宅配便などは別として。 突然来る輩たちは新聞、宗教などの勧誘系がほとんどだから、ウザいことこの上ない。 上京したての頃、無理やり新聞を取らされたのが、トラウ…