Life is very short

人生なんてあっちゅうま

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

対抗心

今朝、自転車でジムに向かっていると、後方から来た電動自転車に追い越された。 自転車の主は<ヤンママ風>の女性(以下、ヤンママ)。 軽快にスピードを上げていく。 その前方には、これまた、電動自転車に乗っている<ややぽっちゃりめ>の女性(以下、ぽ…

完全武装

今日も「これでもか!」と言うほどに容赦なく太陽が照りつけた。 で、ジムからの帰り道、前方から自転車に乗った雨合羽のようなものを着込んだ女性に出くわす。 頭には、つばのある白い帽子。 目元にはサングラス。 そして、黒のマスク。 帽子のつばからはメ…

ほそぼそ

現在、ひっそりと東京の<歩道橋>をメインとして、youtubeに動画を投稿しているけれど、恥ずかしながら、視聴回数も登録者数も芳しくない。 まあ、動画を投稿し始めて、まだ3ヶ月も経っていないし、ニッチな素材である<歩道橋>では、数が伸びないのも無理…

高校野球ワイプCM

夏の高校野球。 現在、続々と都道府県の代表校が決まりつつあるけれど、高校野球と言って、僕が真っ先に思い出すのが、テレビ中継時のイニングの合間に流れていたワイプCMだ。 www.youtube.com 子供の頃はただ何となく見ていたけれど、今、改めて見ると一つ…

喜多商店

昨日の「ハナテン中古車センター」のCMに続いて、思い出深いCMをもう一つ。 www.youtube.com 「見た、来た、買(こ)うたの喜多商店」 このCMも僕が子供の頃、テレビで頻繁に流れていた。 CMに映し出される電化製品はどれも時代を感じさせるものばかりで、 …

ハナテン中古車センター

今、世間はビッグモーターの話題で持ちきりだけど、僕も少し気になって、ビッグモーターのことを調べていたら、あの「ハナテン」をグループ傘下に収めていたことを初めて知る。 「ハナテン」って言っても、関東圏の人はあまり馴染みがないと思うけれど、ある…

ひと

2019年の本屋大賞の2位に輝いた小野寺史宜著の青春小説。 相次いで両親を亡くして天涯孤独になった主人公が様々な”人”に出会って、その温かさに触れていく様を描く。 両親を亡くし、大学も辞め、ふとしたきっかけで総菜屋でバイトすることになり、それ以降は…

幻影

今朝、ジムからの帰り、自転車に乗っていると、遠くに見える戸建のベランダに洗濯物が干してあるのが目に留まった。 そして、自転車を漕いで、だんだんとその戸建に近づいていくと一瞬、ギョッとしてしまった。 「!!!」 「人が宙づりになっている?」 洗…

煩悩

ベンチプレスラックやスミスマシンなどの器具は数が限られている上に使いたい人が多いため、使用時には1回あたり20分との制限が決められている。 使う人はホワイトボードに終了時刻を書いて、次に使いたい人がいれば、余白に名前(もしくはイニシャル)を記…

応酬

うちのジムは年齢層が高い。 もちろん若い利用者もいるけれど、圧倒的に50歳以降の利用者で占められている。 で、少し汚い話になって、申し訳ないけれど、今日、サウナ後の汗をシャワーで流していたら、浴場の至るところで痰をからませて、「カーーーペッ!…

整理整頓

この拙いブログもかなり記事が増えてきたので、ここらで、すべての記事にカテゴリー設定をしてみた。 500余りある記事を一からカテゴライズする作業は中々大変だったけれど、少しは見栄えも良くなったかな。 やはり、何事も整理されていると気分がいいし、作…

Rhapsody in White

【再現フィルム】で名を馳せた<ウィークエンダー>のオープニング曲。 ja.wikipedia.org twitter上に司会の加藤芳郎の画像と共に流れてきたから、懐かしさのあまりつい歓喜してしまった。 週末(土曜日)の夜にテレビからこの音楽が流れると子供ながらに切…

11人いる!

タイトル自体は昔から耳にしつつも、当時はそれほど見てみたいと言う欲求はなかった。 しかし、ここ数日、ある人がSNS上であまりにも大絶賛するものだから、何だか興味が湧いてきて、見ることにした。 と言っても、漫画の方ではなく、アニメ映画の方。 今か…

ひとりクイズ

唐突に自分にクイズを出してみた。 双子の著名人を10組答えよ。 制限時間は1分。 ◆ スマホのタイマーを片手に頭をフル回転させた。 結果は何とかクリアできた。 さて、僕が出した答えとは・・・ ①宗茂・宗猛(マラソン選手) ②Dr.ハインリッヒ(漫才師) ③…

伐採

以前にこんな記事を書いた。 taipuri.hatenablog.com なんと、来月に伐採されてしまうらしい。 何か、かわいそうな気もするけれど、倒木の恐れがあるのであれば、仕方あるまい。 延命するにも、もう、手の施しようがなかったのだろう。 ちなみに<ユリノキ>…

ブルーベリー

今日の脚トレはきつかった。 ジム内は空調が効いているとは言え、止め処なく汗が体中をつたっていく。 他の部位のトレーニングに比べて、体の消耗がハンパない。 しかし、きつかった分、やり終えた後の達成感は毎度のことながら格別なんだけどね。 そして、…

しいたけ

何だか調理法も面倒くさそうで、これまで自炊する際には何となく敬遠していたのだけれど、電気圧力鍋を使うようになってから摂取する頻度も増えてきた。 特に苦手な食材ではないので、毎回美味しくいただいている。 そのおかげなのか、わからないけれど、心…

王位戦第2局

藤井聡太七冠(王位)が勝って、開幕2連勝。 今日の藤井七冠の勝ちっぷりを見る限りでは、挑戦者の佐々木大地七段には申し訳ないけれど、王位4連覇は間違いないように思われる。 まあ、僕に限らず、みんなが思っていることなんだけどね。 一体誰がこの勢いを…

隙間

ジムのロッカー室の一角に人が一人分ギリギリ通れるかどうかと言う隙間がある。 ロッカーと壁に挟まれた空間(デッドスペース)と言ったら、わかりやすいだろうか。 その隙間を見るたびに、いつも突拍子もない想像をしてしまう。 もし、このロッカー室が海の…

Mr.Boo(ミスター・ブー)

例のごとく、ケーブルテレビのオンデマンドでやっていたので、懐かしさのあまり、つい見てしまった。 吹き替えがないオリジナル版を見たのは今回が初めて。 主演はホイ3兄弟の長男、マイケル・ホイ。 そして、その脇を固めるのが、リッキー・ホイとサミュエ…

マクドナルド

言わずと知れた世界のハンバーガーショップ。 僕がよく利用しているスーパーの店内にも併設している。 小さい子供連れの家族や学生などの若い世代はもちろんのこと、70代、80代ぐらいのお年寄りの姿もよく見かける。 お年寄りとハンバーガーなんて、一見不釣…

茫然

スーパーでの買い物を終えて、食材でパンパンに詰まった買い物袋を自転車のかごに入れ、後輪に付いている鍵を開錠しようとしたその時、買い物袋の重みで真っ直ぐだった前輪が右手に傾いてしまい、隣に停めてあった自転車にぶつかってしまった。 ぶつかった反…

イメージ

近所に弁当の配達を専門にしている店があるのだけれど、その店の前を通ると店の従業員らしき男性達がたむろして、煙草を吸っている姿をよく見かける。 喫煙は個人の嗜好だから、それについて、とやかく言うつもりはないけれど、少なくとも店の前で吸わない方…

君よ憤怒の河を渉れ

加入しているケーブルテレビのオンデマンドでたまたまやっていたので、鑑賞してみた。 身に覚えのない罪を着せられた男が自分の潔白を証明すべく奮闘する話。 一言で言えば、70年代の大作と呼ばれる映画にありがちな突っ込みどころ満載の映画である。 着ぐる…

あらわ

今日、自転車に乗っていたら、前方から、必死に自転車を漕いでいる女性に出くわした。 年のころは30代半ばと言ったところか。 前後に子供を2人乗せている。 何気なしに下半身に目をやると、ロングスカートがめくれて、太ももがあらわになっている。 もう少し…

電気圧力鍋

毎日の食事は基本、自炊である。 ここ数日、翌日分を前日に作るようになった。 それまでは、昼、夜の2食分の弁当を当日の朝に作っていたから、朝は本当に慌ただしかった。 おかげで、現在は朝をゆったり過ごすことができている。 やはり、朝に余裕があるとい…

免許更新

「面倒だなあ」とずっとほったらかしにしていた免許の更新もいよいよ期限が迫ってきたので、今日、重い腰をあげて行ってきた。 前回までは<ゴールド免許>であったため、自転車で行ける最寄りの指定警察署で更新ができたのだけれど、昨年、手痛い違反(指定…

真面目

現在はそれほどでもないけれど、昔は<たばこ>や<酒>をやらないとわかっただけで、真面目だという烙印をよく押されていた。 僕が<たばこ>をやらないのは、せっかく積み重ねてきた<筋トレ>が台無しになってしまうような気がするからだし、<酒>をやら…

またかい!

このブログにも再三書いている昨年、閉店した近所の西友なんだけれど、取り壊しも終了し、瓦礫も一掃され、何にもない更地と化した。 そして、<建築計画>のパネルが掲示されていたので、「跡地には何が建つのかな?」 と確認してみると<共同住宅>の文字…

手作りベンチ

先日、こんな記事を目にした。 news.yahoo.co.jp 使い古した椅子をベンチ代わりにしているバス停はよく見かけるけれど、こんな立派な手作りベンチは初めて見た。 歩道橋の撮影時に、たまたま見かけたのだけれど、どの椅子も雨風にさらされているせいか、かな…