Life is very short

人生なんてあっちゅうま

茫然

 

スーパーでの買い物を終えて、食材でパンパンに詰まった買い物袋を自転車のかごに入れ、後輪に付いている鍵を開錠しようとしたその時、買い物袋の重みで真っ直ぐだった前輪が右手に傾いてしまい、隣に停めてあった自転車にぶつかってしまった。

 

ぶつかった反動で隣の自転車が倒れそうになったので、サドルを掴もうとするも、間に合わず、その隣の自転車も倒れ、ドミノ倒しの様相になってしまった。

 

僕はただ、自転車が倒れていく様を見届けるだけで、茫然と立ち尽くすしかなかった。

 

しかし、運よく、自転車と自転車の間隔が狭かったために5台ほど倒れたところで止まってくれた。

 

全部倒れていくだろうなあと半ばあきらめていたので、とりあえず安堵した。

 

そして、その一部始終をちょうど僕の左手のスペースに自転車を停めようとしていたヤンママらしき女性に見られてしまっていた。

 

僕は年甲斐もなく頬を赤らめながら、慌てて倒れた自転車を1台ずつ起こしていった。

 

自転車を起こしている間に女性はいなくなってしまったのだけど、久しぶりに恥ずかしい思いをした。

 

5台ほど倒れただけで済んだのは不幸中の幸いだけど、もし、全部倒れてしまっていたらと思うとゾッとしてしまう。