Life is very short

人生なんてあっちゅうま

落とし物

 

今日も東京はあいにくの雨。

 

そんな中、歩道に<おかき>の袋が落ちていた。

 

それも未開封

 

恐らく、自転車の籠に入れていたものが、何かの拍子(振動?)でこぼれ落ちたのだろう。

 

今頃、家で「あれ?あれ?」と<おかき>がないことに嘆いているかも知れない。

 

僕も経験がある。

 

昼御飯用に買ったはずの<かつおのたたき>が、家に帰って、スーパーの袋から取り出そうとした時に忽然と消えていたことが。

 

その時、他の食材もたくさん買ったから、<かつおのたたき>が少し、袋の中からはみ出していたんだよね。

 

きっと、<おかき>を買った人も同じ状況だったのだろう。

 

僕の場合は、面倒くさかったので、帰ってきた道をもう一度たどって、探しはしなかったけれど、<おかき>の人はあれから、戻ってきたんだろうか。

 

外は雨だし、もしかしたら、諦めたかもしれない。

 

明日、また、同じ道を通る予定だから、確認してみるかな。