Life is very short

人生なんてあっちゅうま

再会

 

食材によって、利用するスーパーを分けているのだけれど、本日、最初に行ったスーパーで、20半ばぐらいの青年がブツブツとひとりごとを発しながら、特に何かを買おうとするでもなく、レジ付近の同じ場所を行ったり来たりしていた。

 

それを見ていたレジの店員も戸惑いの表情を見せつつも、特に声掛け(注意)することもなかった。

 

僕も

 

「まあ、そういう人もいるよなあ」

 

ぐらいな感覚で、特に気にも留めずに、レジで会計を済ませ、食材をリュックに詰め、スーパーを後にした。

 

そして、最初のスーパーから自転車で5分ほどの距離にある2件目のスーパーに立ち寄り、お目当てである食材をカゴに入れて、レジで会計を済ませ、袋に食材を詰めていると、背後で何かブツブツとつぶやいている声がした。

 

「何だか聞き覚えのある声だなあ」

 

と思って、振り返ると、最初のスーパーで見かけたあの青年だった。

 

思わず、「え?」と声が出そうだったけど、かろうじて飲み込んだ。

 

「僕が帰ろうとしているとき、まだ、行ったり来たりしてたやん」

 

と思いつつも、あまりにもの偶然に一瞬、跡でもつけられたのかと疑ってしまった。

 

自転車置き場からガラス張りの店内が見えるのだけれど、彼は相変わらず、レジ付近の同じところを行ったり来たりしていた。

 

よっぽど、レジ付近が好きなんだなと思いつつ、スーパーを後にした。

 

もうこの後は、別のスーパーへ行く予定はなく、そのまま家路についたのだけれど、あの青年はあれからまた、ジプシーのように別のスーパーへ行ったのだろうか。

 

ちょっと、気になる。