Life is very short

人生なんてあっちゅうま

2024-01-01から1年間の記事一覧

嵐の前の静けさ?

1週間ほど前から、隣人が帰ってきているようだ。 taipuri.hatenablog.com しかし、以前みたいにドタドタする音や女の子の泣き声は聞こえてこない。 まあ、静かなことはいいことなんだけれど、何だかその静けさが逆に気持ち悪い。 管理会社から、何かしらの警…

名人戦第2局

<逆転負け> 幾度、この光景を見たことだろうか。 まるで<デジャブ>を見ているかのよう。 たとえ、自身が優勢になっても、藤井聡太名人の前では疑心暗鬼になっちゃうんだろうなあ。 「きっとどこかに罠があるはずだ」って。 それだけ、藤井名人の終盤力は…

モチベーション低下

ここ、1週間、筋トレへのモチベーションが下がっている。 まあ、これまでも定期的にモチベーションの低下は経験しているのだけれど、今回は少し長引きそうである。 こういう時は思い切って、休むに限るんだけれど、そうすると、筋肉が萎んでいくようで、中々…

43歳の挑戦者

本日、藤井聡太棋聖への挑戦者を決める<第95期棋聖戦挑戦者決定戦>が行われ、山崎隆之八段が182手で佐藤天彦九段を下して、実に約15年ぶりのタイトル戦登場を決めた。 news.yahoo.co.jp 通常、20代、30代の指し盛りの棋士が挑戦者になるのが、普通だけれど…

鬼畜(映画)

待望の<鬼畜>を鑑賞した。 taipuri.hatenablog.com いやー面白かった。 映画の前半部分は、妾が産んだ子供(3人)を置き去りにされて、あたふたする男の姿が描かれており、ともすれば、喜劇のような雰囲気なんだけれど、だんだんと話が進んでいくにつれて…

叡王戦第2局

伊藤匠七段。 待望の<対藤井聡太戦>初勝利。 いやー、長かった。 なかなか勝てなくて、いろいろと外野の声も聞こえていたとは思うけれど、心折れずによく頑張った。 この1勝でどこか吹っ切れるといいんだけどね。 藤井叡王も勝てば、大山康晴十五世名人が…

疑惑

実際にあった事件をヒントにした松本清張原作のサスペンス映画。 夫婦が乗っていた自動車が海に転落し、夫は死亡、妻だけが助かる。 夫には3億円の保険金がかけられており、自動車事故と見せかけた殺人容疑で妻が逮捕される。 そして、その妻役を演じるのが…

減量

特に大会(ボディビルなど)に出るつもりはないのだけれど、何となく4月から減量を始めてみた。 減量と言っても、そんなにキツイものではなく、いつもの食事から白米の量を減らしただけ。 それでも、本日計った時点で2kgほど体重が減っていた。 87kgから85kg…

将棋は教えてくれる

<将棋>というものは、この世にあるたくさんのゲームの中の一つに過ぎないのだけれど、ゲームと言えども、見ているといろんなことを教えてくれる。 教えてくれると言っても、戦術的なものではなく、精神的なもの。 特にタイトル戦のようなトッププロ同士の…

慣れ

今日、久しぶりに座って作業したら、体が慣れていないせいか、何だか疲労感でいっぱいになってしまった。 taipuri.hatenablog.com 立ってならば、例えば、トイレなどに行く際に、そのままの姿勢で動作がすぐに移せてすごく楽なんだけれど、しばらく座って、…

黒い猫

自転車に乗っている際に目の前を<黒い猫>が横切ると、以前までは「不吉だ」という理由で、わざわざ来た道を引き返して、適当な辻を曲がって、遠回りして、目的地まで行っていたけれど、今ではそんなことはしない。 というのも、実は「黒い猫」は不吉なもの…

ありがとう西武大津店

2024年の本屋大賞は宮島未奈氏の「成瀬は天下を取りにいく」に決定。 news.yahoo.co.jp 早速、図書館に予約を入れるも、既に1000人の予約で埋まっていた。 <手元に来るのはいつのことやら。> 本作は6つの短編で構成されている連作短編集なんだけれど、とり…

熱中時代

現在、BS松竹東急で放映中。 久しぶりに見たけれど、水谷豊を含めて、みんな若いなあ。 オープニングクレジット時の水谷豊の全力疾走は見ようによっては、髪の毛があった時代の井手らっきょに見えなくもない。 そして、何と言っても原田潤が唄う主題歌は今、…

AKEBONO

news.yahoo.co.jp 過去に早逝した人気力士を振り返っても、本当に<大相撲>とは命を削る商売だなとつくづく思う。 それにしても、54歳は若すぎるよなあ。 ご冥福をお祈りいたします。

名人戦第1局

名人戦第1局は先手の藤井聡太名人が141手で勝利。 もう誰も手が付けられない強さとはこういうことを言うんだな。 昨日の名人戦を観て、改めてそう思った。 終盤の入り口まで挑戦者の豊島将之九段が後手ながら、評価値80%以上の勝勢を築いていたにもかかわら…

四頭(筋)の日

今日は4月10日にちなんで、四頭(筋)の日と言うらしい。 と言っても、一部のトレーニーが言っているだけで、特に世間に浸透はしていない。 でも、記念日なんて、言ったもん勝ちみたいなところがあるからな。 3月9日を「サンキュー(ありがとう)」の日と言…

ピンクの絨毯

以前にこんな記事を書いた。 taipuri.hatenablog.com その公園には、大きな桜の木が4本植えてある。 で、午前中に降りしきった大雨が午後にはすっかり止み、夕方過ぎにその公園の前を通りかかったら、大雨で散ったであろう桜の花びらが、公園の地面を見事に…

脚がつる

日曜日、脚をつってしまった。 ◆ 日曜日は脚トレの日で、やっている最中は特に問題はなかったのだけれど、すべての脚トレメニューが終わり、マットの上でストレッチをしようと、脚を内側に曲げたら、たちまち筋肉が硬直してしまい、脚に痛みが走った。 いつ…

叡王戦第1局

いつもの負けパターンである。 途中までは互角、というか、後手番ながら評価値的に少し優位にすすめていたはずなのに、1手の悪手で奈落の底に転げ落ちていってしまった。 これで1持将棋を挟む、11連敗。 うーん、勝てない。 1勝がこれほど、遠いとは。 しか…

唇よ、熱く君を語れ

youtubeを見ていたら、この曲がおすすめに出てきた。 結構、昔の歌なんかを検索してたりするから、youtubeが親切にも「この曲はお気に召しませんか」と僕にお伺いを立ててくれたらしい。 もちろん、この曲も小学生の時、リアルタイムで聴いていた。 確か、カ…

雨の日はバイクは乗らない。

今のバイクに乗りはじめてから、雨の日には絶対乗らないようにしている。 というのも、大学生の頃、雨が降る中、大きな交差点で派手に転倒したことがあるからだ。 幸いにもケガはしなかったんだけれど、当時、その交差点で大規模な道路の改修工事がされてい…

そんなの関係ねぇ!

今日は東京は雨。 自宅の窓から外の様子を眺めながら、何となくスマホを開けると、図書館に予約をしていた本が用意できたという旨の連絡(メール)が来ていた。 自宅から図書館までは結構遠いのだけれど、幸いにも歩いて5分のところに本を受け取ったり、返却…

和式

ある方のPeing<質問箱>にこんな質問がされていた。 「最後に和式トイレを使ったのはいつですか」 早速、自分に置き替えて、記憶を辿ってみるものの、正直、覚えていないよなあ。 もしかしたら、実家で使ったのが最後かもしれない。 今でこそ、実家のトイレ…

恒例

毎年、この季節になると某週刊誌に全国の高校の大学合格数が掲載される。 もう、卒業して何十年も経っているのに、やっぱり母校の合格者数が気になって、ついつい確認してしまう。 何だか、自分の恒例行事になってしまっている感がある。 ちなみに今年は東大…

オンナは脚が命

今朝もいつものように、早朝トレをしにジムへ出かけたのだけれど、雨が降っていたこともあり、ジムの中は閑散としていた。 そんな中、女性が1人、黙々と筋トレをこなしていた。 初めて見かける顔で、今日が新年度の初日と言うこともあって 「今日から<早朝…

たった1人の卒業生

今日、たまたまCSのニュース専門チャンネルを見ていたら、今春、卒業生が1人だけだという小学校のドキュメンタリー番組が放送されていた。 で、その小学校がある場所が琵琶湖に浮かぶ<沖島>という島の中。 ちなみに琵琶湖には<沖島><竹生島><多景島>…

定期点検

今日は3ヶ月に1回の定期点検(バイク)の日。 事前に点検終了まで2時間ほど、かかると言われていたんだけれど、1時間弱で終了。 ちょっと、拍子抜けしたけれど、電気系統、エンジン、ブレーキ、タイヤなどすべてにおいて異常なしとのこと。 それを聞いて、と…

サプリ

今、「紅麹」のサプリが巷を賑わせているけれど、全く他人事には思えない。 自分もいくつか、サプリを摂取しているけれど、今一度、安全性の有無を確認をした方が良さそうだ。 「こうじ」と言えば、他にも「塩麹」なんか、あったりして、「紅麹」というネー…

ゆうひが丘の総理大臣

先週まで<テレビ埼玉>で、中村雅俊主演の<俺たちの旅>をやっていたんだけれど、今週からは同じく中村雅俊主演の<ゆうひが丘の総理大臣>が始まった。 今日がその第1回目で、久しぶりに見たけれど、もうツッコミどころ満載だった。 「赴任して1週間も経…

意地

スマホに詰将棋のアプリを入れている。 少し時間が空いたときに軽く解いたりするんだけれど、7手詰めにもかかわらず、思いのほか、難しくて、その問題を解くのに1時間も2時間もかけてしまうことがある。 いくら考えても、解答への糸口が全然つかめない。 も…