Life is very short

人生なんてあっちゅうま

意地

 

スマホ詰将棋のアプリを入れている。

 

少し時間が空いたときに軽く解いたりするんだけれど、7手詰めにもかかわらず、思いのほか、難しくて、その問題を解くのに1時間も2時間もかけてしまうことがある。

 

いくら考えても、解答への糸口が全然つかめない。

 

もうこうなったら最悪で頭の中で堂々巡りが始まってしまう。

 

解けないと頭が悪くなったような気になって、すごく気持ち悪い。

 

「先週、11手詰めが解けたのに、何で7手詰めが解けないんだよー」

 

と自分自身、腹が立ってくる。

 

だから、意地になって解こうとするんだけれど、無情にも時間だけが過ぎ去ってゆく。

 

で、あきらめて、仕方なく解答を見るんだけれど、よく見たら、ごく簡単な詰め手順で、それが分かった時は「時間を無駄にしてしまった」とすごく落胆する。

 

わからない時はさっさと解答を見るべきだな。

歳を取ってからの<意地>はロクなことがない。

 

適度にあきらめも必要だ。