Life is very short

人生なんてあっちゅうま

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

重曹クエン酸水

以前から興味があったので、アマゾンで重曹とクエン酸を取り寄せて、早速、「重曹クエン酸水」なるものを作って飲んでみた。 疲労回復や便秘解消など、いろいろと体に恩恵をもたらしてくれるそうだけど、それよりも想像以上に美味しくて、飲みやすかったのに…

改めて感謝

今年の初めぐらいから、左の三頭筋から肩にかけて、かなりひどい痛みに悩まされてきた。 痛みで、夜寝ることさえも、ままならない時もあった。 特にベンチプレスをするときが一番厄介で、なかなか思い通りのトレーニングができなかった。 しかし、あれほどス…

誤用?

今日、自転車で走っていたら、とあるマンションのブロック塀に<駐輪所>と書いたプレートが掲示されているのを目にした。 一瞬、「うん?」となった。 「普通、「駐輪場」と書かないか?」 と思ったのだけれど、まあ、「駐輪所」と書いても、意味として明ら…

あの日にドライブ

以前、読んだ荻原浩箸の「海の見える理髪店」が思いのほか良かったので、著者の他作品も読んでみようと、ネットで検索していたら、本書のタイトルが良さげだったため、図書館で借りることにした。 taipuri.hatenablog.com あるきっかけで銀行を辞職した主人…

オイコス無糖

食後のデザートに必ず食べていた<オイコス>の無糖がスーパーの冷蔵棚から消えて、2週間ほど経った。 ストロベリー味やマンゴー味などは依然として棚に陳列してあるけれど、無糖だけが突如、姿を消したのである。 普通のヨーグルトよりもプロテイン(たんぱ…

連盟提訴

将棋好きの僕としては、少々ショッキングな記事を目にした。 news.yahoo.co.jp 最終的に司法がどのような判断をするか気になるところ。 それにしても、今後、連盟での対局、やりにくくなるだろうなあ。 言わば、敵陣に足を踏み入れて対局するわけだからね。 …

話の切り上げ方

今日、サウナ後の外気浴で椅子に座って涼んでいたら、隣に座っていたお父さんに話しかけられた。 お父さん:「いい胸してますよね」 これが女性相手であれば、即、セクハラで頬を引っぱたかれるところであるけれど、あいにく僕は男なのでかろうじてセーフ。 …

発信元不明

バイブ機能にしているスマホが震えたので、画面を見ると見覚えのない電話番号が表示されていた。 番号は携帯からのものではなく、固定電話からのものだった。 市外局番を見ても、都内からのものじゃないし、実家のある街からのものでもない。 何だか気味が悪…

検証開始

早速、昨日と今日、トマトジュースを飲むのをやめてみた。 taipuri.hatenablog.com これまで、続けてきた習慣をやめることに躊躇いはあったけれど、とりあえず、しばらくトマトジュースを飲むのを中断して検証してみることにした。 まあ、たった二日ばかり飲…

高騰のあおり

来月から銭湯の大人料金が520円になるらしい。 news.yahoo.co.jp 僕が銭湯に通っていた当時は確か350円だったと記憶しているので、およそ四半世紀の間で<170円>も値上がりしたことになる。 毎日通えば、1ヶ月(30日)で15000円強。 僕が通っているジムの月…

天秤

<リコピン>の恩恵にあやかりたく、毎日、トマトジュースに大さじ1杯のオリーブオイルを混ぜて飲むことが日課になっている。 ご存じの方も多いと思うけれど、<リコピン>とはカロテノイド成分の一つで一般的には活性酸素を除去してくれる効果があることで…

姓名判断

その昔、姓名判断に凝っていた時期がある。 現在は個人情報の保護や犯罪抑止の関係で廃止されてしまったけれど、以前は高額納税者の公示、いわゆる<長者番付>が一般に公開されていて、その番付を元にお金持ちにはどの画数が多いのか調べたこともあった。 …

クーラー

今日も昨日に引き続き、とても暑かった。 以前にもチラッと書いたことがあるけれど、上京時の住まいは風呂なし2Kのボロアパートで、クーラーなんて、もちろん付いていなかった。 夏場、扇風機をかけても、生温い風がくるだけで、ちっとも涼むことはできなか…

似たもの夫婦

僕が通っているジムにも他のジムと同様、パーソナルトレーナーを生業にしている人たちがいるのだけれど、その中に一組の夫婦がいる。 めったにないことなのだけれど、今日はたまたま、各々のパーソナルトレーニングが重なった日だったようで、それぞれ生徒さ…

梅雨の晴れ間

今日は梅雨の晴れ間を利用して、少し愛車をかっ飛ばした。 梅雨の間はどうしてもバイクに乗る回数が減るから、こういう日に乗っておかないとバイクに申し訳が立たない。 特段どこへ行く当てもなかったのだけれど、とりあえず幹線道路を走って、都心の方へ向…

鉢植え

定期的に通っている歯医者へ行く道すがらに屋上付きの鉄筋3階建ての家があるのだけど、そこを通るたびにいつもヒヤヒヤしてしまう。 というのも、屋上の柵の外側に<鉢植え>が柵を囲むように何十個も並べられているからだ。 そう、柵の内側ではなくて、外側…

続・字の上手さ

現在、世間では広末涼子の不倫の話題で持ち切りだけれど、関連記事でこんなのを目にした。 news.yahoo.co.jp 実際に手書きの謝罪文を見たけれど、確かにバランスの良い奇麗な字だった。 ちなみに以前にこんな記事を書いたことがある。 taipuri.hatenablog.co…

愛を持って

野球にしろ、サッカーにしろ、一流選手は自分の使う道具を人一倍大切にしている。 スポーツ以外でも、例えば一流の料理人であれば、自分が使う包丁には人一倍、気を遣っていることだろう。 筋トレでも同じようなことが言えて、概して、コンテストの上位に行…

行列

僕が通っているジムは金曜日が定休日である都合上、次の日である土曜日は無人の営業時間帯がないため、早朝トレができない。 なので、有人営業時間帯の10時からのOPENになるのだけれど、さすがに土曜日とあって、OPEN前、ジムの入り口付近は、パチンコの開店…

再会

食材によって、利用するスーパーを分けているのだけれど、本日、最初に行ったスーパーで、20半ばぐらいの青年がブツブツとひとりごとを発しながら、特に何かを買おうとするでもなく、レジ付近の同じ場所を行ったり来たりしていた。 それを見ていたレジの店員…

暗黙の了解

<こないださ、カメラを撮っている人がいてさ・・・> 今日、こんな会話が耳に入ってきたのだけれど、一瞬、「?」となった。 会話の前後から推測して、言っている本人は、「写真を撮っている人がいてさ・・・」と同様のニュアンスで使っていたと思うのだけ…

四川省

と言っても、中国の話ではなく、パズルゲームの話。 ご存じの方もおられると思うけれど、平たく言えば、同じ(麻雀)牌を2つずつ消していくゲーム。 すべての牌を消すことができれば、ゲームクリア。 ルールは単純だけど、何も考えずに手当たり次第に消して…

手信号、ふたたび

以前にこんな記事を書いたことがあるのだけど、 taipuri.hatenablog.com 昨日、久しぶりに目撃した。 この記事以来だから、およそ1年半ぶりになる。 やっていたのは、またもや、おじいちゃん。 これまで、僕らの年代や、それより下の年代で手信号をやってい…

しおり

今日、歯医者の帰りに某有名店の古本屋に立ち寄った。 いろいろ文庫本を漁って、ページをめくってたら、何か<折りたたんだ紙>らしきものが、挟まっていた。 「何が挟まっているんだろ?」 と思いつつ、徐にその紙を広げてみると、何と<給与明細書>であっ…

リモコン

現在、あらゆる電化製品において、リモコンは切っても切れないものになっているけれど、僕が初めてリモコンなるものに手を触れたのは小学生の高学年の頃。 実家にリモコン付きのテレビが来た時だ。 それまでテレビと言えば、当時、どこの家でも普通であった…

いつもの光景

3日前にこんな記事を書いたけれど taipuri.hatenablog.com 今朝、これまでどおり、同じ時間にひょっこりと現れた。 その姿を見て、何だか、少しホッとする。 そして、いつものようにニーレイズから始まって、懸垂、シットアップ、バタフライマシン・・・と、…

日傘

そっか。 女子中学生までもが、日傘を差す時代なんだな。 これまでサラリーマンが差しているところは何度か見たことがあるけれど、女子中学生が差しているところは初めて見た。 その上、学校のジャージ姿だったから、見慣れていないせいもあって、何だか奇妙…

老眼

今日もキツい脚トレを終えて、若干フラフラになりながら、(男子)更衣室へ向っていると、女子更衣室からスポーツ刈りっぽい髪型の男性が出てくるところだった。 ちょうど、後ろ姿で顔は見えなかったのだけど、一瞬、頭の中がフリーズして、「えっ❓」となっ…

気になる存在

僕がアサカツ(早朝筋トレ)を始めたのが今年の1月上旬から。 以来、ジムへ行けば、必ずと言っていいほど顔を合わせる年配(70歳ぐらい)の男性が1人いるんだけど、ここ4日ほど姿を現していない。 特に親しくしていたわけではないけれど、何だか気になって仕…

史上最年少名人&七冠

第81期名人戦第5局。 挑戦者の藤井聡太竜王が94手で渡辺明名人に勝って、対戦成績を4勝1敗とし、史上最年少での名人位を奪取。 それと併せて、史上2人目の七冠(史上最年少)を達成した。 将棋界においては、いろんな記録が存在するけれど、特にこの2つの記…