Life is very short

人生なんてあっちゅうま

姓名判断

 

その昔、姓名判断に凝っていた時期がある。

 

現在は個人情報の保護や犯罪抑止の関係で廃止されてしまったけれど、以前は高額納税者の公示、いわゆる<長者番付>が一般に公開されていて、その番付を元にお金持ちにはどの画数が多いのか調べたこともあった。

 

サイトも立ち上げて、最初の頃は頻繁に更新していたけれど、いつの間にか、熱も冷め、更新が滞り、そのままサイトも閉じってしまった。

 

熱が冷めたと言っても、現在でも、世間を騒がすニュースがあれば、その当事者の姓名を調べたりすることもある。

 

やはり、昔の習慣と言うものはなかなか抜けないものである。

 

ちなみに僕の姓名は<独立運>が高いらしい。

 

確かに、会社と言う組織で働くよりも、1人で何かを作り出すのが性に合っているかもしれない。

 

あと、長者番付の他にも、歴代総理大臣や、歴代の芥川賞直木賞)受賞者、歴代のオリンピック金メダル受賞者なんかも調べたりした。

 

まだ、データ自体は残っているから、何かの機会にまた、公開してみようかな。