Life is very short

人生なんてあっちゅうま

天秤

 

リコピン>の恩恵にあやかりたく、毎日、トマトジュースに大さじ1杯のオリーブオイルを混ぜて飲むことが日課になっている。

 

ご存じの方も多いと思うけれど、<リコピン>とはカロテノイド成分の一つで一般的には活性酸素を除去してくれる効果があることで知られている。

 

しかし、今日たまたまネットサーフィンをしていたら、実にショッキングな事実を知ることになった。

 

というのも、トマトには<リコピン>の他に<レクチン>なる成分が含まれており、それが薄毛の促進につながると言うのである。

 

ここ数年の間で、僕の頭頂部の髪の毛は若い頃に比べて、随分と乏しくなってきた。

 

その原因が愛飲しているトマトジュースであるならば、一刻も早く手放さなくてはいけない。

 

しかし、先に述べたように<リコピン>の効果も実に捨てがたいものがある。

 

リコピン>と<レクチン>、どっちを採るべきか。

 

実に悩ましい選択を迫られている。

 

まずは飲む量を減らして、様子見かな。