Life is very short

人生なんてあっちゅうま

意地

スマホに詰将棋のアプリを入れている。 少し時間が空いたときに軽く解いたりするんだけれど、7手詰めにもかかわらず、思いのほか、難しくて、その問題を解くのに1時間も2時間もかけてしまうことがある。 いくら考えても、解答への糸口が全然つかめない。 も…

コインランドリー

あまり地上波の番組は観ないのだけれど、「ドキュメント72時間」だけは毎回かかさず観ている。 で、前回放送の舞台がコインランドリーの店内で、何だか懐かしい思いで観ていた。 今では全く利用しなくなったコインランドリーだけれど、上京したての頃はよく…

隣人

ここ1ヶ月、隣人の気配が全くしない。 隣人は小さい女の子を抱えるシングルマザーらしく、夜になると、その女の子が部屋中を走り回るのか、ドタドタとする音が隣に住む僕の部屋にまで聞こえてきていた。 その上、しょっちゅう、女の子が大きな声で泣くものだ…

転化

筋トレ歴は長いものの、頑なに<バーベルスクワット>は避けてきた。 腰痛持ちというのもあるけれど、やっぱりキツいというのが一番の理由。 と言っても、脚のトレーニングを全くやってこなかったわけではなく、レッグプレスやレッグエクステンションなどで…

ムスカ逝く

news.yahoo.co.jp 何と言っても、寺田農と言えば、「天空の城ラピュタ」のムスカ大佐が思い出される。 あの無慈悲で冷酷な声質がムスカ大佐のキャラクターに見事にはまっていた。 まさに適役だった。 あと、Gメン’75の第1話に出演した際の"殺し屋役"も印象深…

高騰

こんな記事を目にする。 news.yahoo.co.jp このニュースを見るまで、ブロッコリーが高騰しているなんて、全く実感がなかった。 自分はいつも冷凍の<有機ブロッコリー>を購入しているのだけれど、以前と変わらない値段で買っている。 今後、<冷凍もの>ま…

ミユキ野球教室

youtubeを見ていたら、懐かしいものを目にする。 www.youtube.com 小学生のころ、日曜の朝はなぜか我が家では、この番組を見るのが定番となっていた。 ミユキ ミユキ ミーユキ ミユキ 服地はミユキミユキ ミユキ ミーユキ ミユキ 服地はミユキ紳士だったら知…

立つ

以前にこんな記事を書いたことがある。 taipuri.hatenablog.com その後、実際に購入に至り、家に居る時はほとんど立って作業をしている。 もちろんこのブログも立って書いている。 スタンディングデスクを使い始めの頃は、慣れていないせいもあって、腰が痛…

挑戦者決定戦

難解な将棋を制して、伊藤匠七段が藤井聡太叡王への挑戦権を獲得。 永瀬拓矢九段も王座戦のリベンジといきたかったけれど、一歩届かず。 伊藤匠七段は今日の勝利で今期、50勝目。 勝ち星の数を見ただけで、他の棋士を圧倒しているのがよくわかる。 にもかか…

強風ふたたび

ここ2日、東京は強風に晒されている。 先月の春一番もすごかったけれど、今日の強風も凄まじかった。 taipuri.hatenablog.com (サイクルラックがない)駐輪場では、自転車が軒並みなぎ倒され、工事用のカラーコーンも吹き飛ばされたのか、2,3本道路に転が…

棋王戦第4局

藤井聡太棋王がシリーズ成績3勝0敗1持将棋で棋王戦2連覇を達成。 併せて、自身のタイトル戦連覇記録を21に伸ばした。 それにしても、伊藤匠七段は藤井棋王に対して全く歯が立たない。 これで、対藤井戦は0勝10敗1持将棋。 完全に苦手意識を植え付けられてい…

筋トレと花粉症

ジムで筋トレをしていると、四方八方でみんなくしゃみをしている。 1人がくしゃみをすれば、連鎖的にくしゃみの輪が広がっていく。 僕も花粉症だけれど、不思議なことにジムではくしゃみは出ないんだよなあ。 筋肉への刺激がアレルギーに対して何かしら作用…

タイムパフォーマンス

行きつけのサウナは腰掛ける場所が三段構造になっていて、ほとんどの人が一番高い三段目に好んで座っている。 三段目が満席で、仕方なく二段目、一段目に座っている人も、三段目が空くやいなや、すかさず三段目に移動する。 そう。 みんな、隙あらば、三段目…

BMI

先日、ジムで体重を計ったら、人生最重量である<87.5kg>を記録した。 身長が175cmなので、BMIの値は28.6。 BMI的には完全にデブである。 自分の身長だと適正体重は67kgぐらいらしいから、20kgダイエットしなければいけない計算になる。 20kgのダイエットな…

装いも新たに

駅へと向かう道すがらに小さい公園があるのだけれど、3週間前ぐらいだったか、公園の一角がオレンジのシートで囲まれていた。 「何か、改修工事でもしているのかな」 と思いつつ、その後は特に気に掛けることもなかった。 で、一昨日、その公園の前を通った…

くだらないクイズ

ジムの更衣室に入ると、ちょうどスイミングスクールの時間帯と重なったのか、小学生の賑わう声で結構騒がしかった。 で、ロッカーの前でジム着に着替えていると、小学生の男の子がジムのスタッフに何やらクイズを出していた。 男の子「さて問題です。無限+…

裏技

鼻うがいの際に"むせて"困っていたんだけれど、何か良い方法はないか、調べていたら、裏技なるものを発見する。 taipuri.hatenablog.com それは、食塩水を鼻の中に注入する際、「あー」とか「えー」とか、声を発しながらやると、スムーズにできるらしい。 早…

副鼻腔炎

先日、鼻の中にデキモノが出来たという記事を書いたけれど、 taipuri.hatenablog.com どうやら、副鼻腔炎(蓄膿症)に罹患したっぽい。 鼻の脇を指で軽く押さえると痛みを感じるし、虫歯でもないのに歯もやたら痛い。 (副鼻腔炎は歯痛も伴うらしい) 何もせ…

勝利と敗北

特に観たいと思って、観たわけじゃないけれど、テレビをつけたら、たまたまCSの日本映画専門チャンネルでやっていたので、何故か最後まで観てしまった。 荒くれ者の<本郷功次郎>が改心して、先輩ボクサーの<川口浩>と全日本ライト級のタイトルを賭けて拳…

んちゃ

速報で目にしたときは驚きを隠せなかった。 news.yahoo.co.jp 僕が初めて<鳥山明>の名を知るのは、小学生のころ、友達の家に遊びに行ったとき、少年ジャンプに掲載されていた<Dr.スランプ>を見せられた時だった。 これまでの漫画では見たことのないよう…

ピンクチラシ

こんな記事を目にする。 news.yahoo.co.jp そう言えば、今ではすっかり見なくなった。 電話ボックスもそうだけれど、当時は家のポストにも大量に投函されていた。 まだ、僕が大阪に住んでいたころ、マンションの共同ポストは<ピンクチラシ>であふれ返って…

鼻うがい

以前より興味があって、やってみようと常々思っていたんだけれど、中々怖くて踏み切れないでいた。 しかし、鼻の穴の中にデキモノが出来て以降、俄然、やりたい気持ちが抑えきれなくなり、とりあえず一式だけ、揃えることにした。 一式を揃えると言っても、…

デキモノ

鼻の穴の入り口付近にニキビのような<デキモノ>ができてしまった。 最初、くそでかい鼻糞だと思い、ほじくっていたんだけれど、中々出てこないし、おかしいなあと鏡で覗き込んだら、<デキモノ>が居据わっていた。 鼻のかみすぎで、炎症を起こしてしまっ…

think(シンク)

TBSの「情熱大陸」を見ていたら、歌手の島津亜矢がアレサ・フランクリンの「think(シンク)」を歌っているシーンが映し出されていた。 恥ずかしながら、「シンク」の歌も聴いたこともなかったし、アレサ・フランクリン自体も全く知らなかった。 島津亜矢の…

棋王戦第3局

投了直前の伊藤匠七段の姿は、何だか気の毒で見ているのが憚れる思いだった。 それだけ、藤井聡太棋王の強さが際立った一局だった。 昨日の対戦で<藤井vs伊藤戦>がちょうど10局目になったのだけれど、藤井棋王相手に10局以上戦った棋士のうち、まだ勝ち星…

悲鳴

先日、久しぶりに脚トレの種目である<ブルガリアンスクワット>をやってみた。 ちなみに<ブルガリアンスクワット>は、こんなやつ。 それから4日ほど経つんだけれど、腰の張りが抜けなくて、なかなかツラい。 昨日、ベッドから起き上がる際に、腰に激痛が…

座右の銘

あるインフルエンサーがX(旧:twitter)で、つぶやいでいた言葉(四字熟語)に思わず目を奪われてしまった。 その言葉とは 「凡事徹底」 字のごとく、 「特別なことではなく、ごく平凡なことを徹底してやり抜くこと」 調べてみたら、かの松下幸之助翁が座…

140kg再び

筋トレをやっていても、日によって調子が違う。 先週、難なく扱えていた重量が、今週やってみたら、やたら重たく感じることがある。 もちろん、逆も然り。 で、今朝は何だか調子が良かったので、久しぶりにベンチプレスのMAXに挑戦してみた。 ◆ いつものよう…

食わず嫌い

ケーブルオーバーヘッドエクステンションという三頭筋を鍛える種目があるのだけれど、今日、初めてやってみた。 周りは結構やっている人が多かったけれど、これまで食わず嫌いと言うか、どうも食指が動かずにいた。 効果がないとまでは思わなかったけれど、…

スプラッシュ

幼き頃に人魚(少女)に助けられた少年が20年の歳月を経て、その人魚に再会し恋に落ちるというファンタジーをふんだんに盛り込んだラブストーリー。 CSで放映していたので、久しぶりに鑑賞。 主演はまだ初々しさが残るトム・ハンクスとキュートさがハンパな…