Life is very short

人生なんてあっちゅうま

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花束

今日、散髪をした帰り、大きな花束を抱えたお年寄り(男性)とすれ違った。 花には詳しくないので、何の花かは不明だけど、赤やらピンクやらで、お年寄りには何とも似つかわしい派手なチョイスのものばかりだった。 「こんな派手な花束、誰に贈るんだろ?」 …

消えた女優

子供の頃、あんなに頻繁にテレビで見ていたのに、ある時を境に忽然と消えてしまった女優の筆頭格と言えば、僕の中では断然、<松尾嘉代>になる。 <松尾嘉代>と言えば、やはり、テレビ朝日系列(関西では朝日放送)でやっていた<土曜ワイド劇場>がとても…

悲しきマスク

最近、気のせいか、道路にマスクが落ちているところに遭遇することが多くなったような気がする。 落ちている"真っ白いマスク"に泥がついているのを見ると何だかせつない。 コロナ禍当初、「マスクが不足している」と大騒ぎしていたことが、遥か遠い昔のよう…

落ちたおみくじ

今日も日課である氏神神社へ参拝しに行く。 しかし、今朝はあいにくの雨であった。 鳥居の前で一礼して、参道を歩きかけようとした時、鳥居の脇に設置してあるおみくじ掛け(おみくじを結んでおく所)の足元に3つほどおみくじが落ちていた。 どうやら、雨と…

500円玉貯金

自宅の本棚に置いてあるアルミ製の貯金箱が、どうやら満杯になったようである。 投入口から硬貨を入れようとしても、つっかえてこれ以上入っていかない。 貯金箱の中身は500円玉オンリー。 貯金箱の側面下部には小さい文字で<すべて500円玉の場合、約30万円…

エビオス錠

筋トレ後にプロテインを飲むのはもちろんだけど、日常的にいくつかサプリメントも摂取している。 その中の一つにエビオス錠がある。 摂取するようになって、もうかれこれ20年以上にもなるのだけど、今や僕にとっては欠かすことのできないサプリメントになっ…

犬シール

そう言えば、最近、近所を歩いていても、上の画像のような、「犬」のシールを貼っている家を見かけなくなった。 「犬」のシールとは<狂犬病の予防接種>を受けるともらえるシールで、僕が幼少時に実家で犬を飼っていた頃は、もちろん玄関先に貼ってあったし…

歩道橋の上で

先日、歩道橋の上から、ちょっとした動画撮影をしていたのだけれど、下から見るのとは違って、結構怖かった。 高所恐怖症の僕でも、 「さすがにあれぐらいの高さだったら平気だろう」 と高を括っていたけれど、いざ、歩道橋の上から下を覗き込んだら、何だか…

憂鬱と自信

毎週木曜日は<脚トレ>の日と決めているんだけど、前日から、きまって憂鬱な気分に襲われる。 本格的に筋トレをしている人ならば、わかると思うのだけれど、他の部位のトレーニングと比べて、脚のトレーニングの”キツさ”はハンパじゃない。 <脚トレ>の翌…

装いも新たに

今日、近所を歩いていると、幹線道路(6車線)を挟んだ反対側の歩道をヘルメットを被った警備員らしき人たちが3台ほど自転車を連ねて走っていた。 警備員に出くわすこと自体、特段珍しいことではないけど、何となく違和感を覚えた。 家に帰り、何気なくYahoo…

単純接触効果

長年、ジムに通っていると自ずと顔見知りができてくる。 親しく話す間柄でもないのに、何となく"存在"が気になってしまう。 これは心理学で言うところの<単純接触効果>というものなのだろうか。 「単純接触効果」とは、繰り返し見たり、会ったり、接触回数…

ヒヤリ

今日は半年に1度のバイクの定期点検だったんだけど、フロントタイヤの空気圧がゼロだったことを指摘されてしまった。 前回の定期点検から本日まで特に走行に問題がなかったから、全然、気づかなかった。 本当は、1ヶ月、ないしは2ヶ月ごとに空気圧のチェッ…

アサカツの輪

普段であれば、日曜日は筋トレをオフ日にしているのだけど、昨日(土曜日)行けなかったため、本日に振り替えることにした。 日曜日の早朝にジムに行くのは今回が初めて。 平日と同様、日曜の早朝もほとんど人はいないだろうと、高を括ってたら、予想に反し…

昔の家を見に行く

と言っても、googleマップのストリートビューを使って。 もう四半世紀以上前のことだから、建物(マンション)自体残っているか不安だったけど、しっかりと存在していた。 周辺の街並みもさほど変わり映えしておらず、懐かしさを感じる。 風疹時に診察しても…

返礼

大きな幹線道路のT字路で信号待ちをしていると、左方から1台のバスが通り過ぎようとしていた。 しかし、バスは前方がやや混んでいたためにちょうど僕の正面に停車する格好となった。 バスの側面には<sightseeing>の文字。 窓が一つ開いており、そこには外…

セレンディピティ

今日も毎日の日課としている氏神神社へ参拝しに行く。 参道を歩いて、本殿の前に立ち、お賽銭を入れて、二礼二拍一礼。 そして、手を合わしている時、どこからともなく、ウグイスの声が聞こえる。 最初、空耳かなと思ったけれど、立て続けにおなじみの「ホー…

虎視眈々

先日、ジムへ行く道すがら、建物の陰に停車している白バイに遭遇した。 白バイ警官の目は、信号のない<横断歩道>の方に向けられている。 案外、知らない人が多いけれど、歩行者が<横断歩道>を渡ろうと待機している時は車、もしくはバイクは<横断歩道>…

謎の美女

早朝にジムで筋トレをしていると、週に1度ぐらいの割合で”謎の美女”が参上する。 マスクをしているから、顔全体は拝見できないけれど、目元はいわゆる<猫目>で、スタイルも良く、独特な香水の匂いを発している。 香水のことを詳しく知っているわけではない…

ソワソワ

毎年、この時期になると某週刊誌に掲載される母校(高校)の大学別の合格者数が気になってしまう。 卒業して、かなり久しいけれど、やはり母校の現状は気になるものだ。 まあ、○○大学の合格者が何人出たからと言って、直接的には何の関係もないのだけれど、…

匠の技

路線バスの運転手さんのハンドルさばきは、いつ見ても惚れ惚れする。 特に道幅のさほど広くない交差点での左折する際のさばき方は感動ものだ。 左手に停車している先頭車両にぶつかるか、ぶつからないか、ギリギリのところで擦り抜けていく様は、もう<匠の…

寂れた薬局

自宅から最寄り駅までの道すがらに個人経営の薬局がある。 駅近くの大手ドラッグストアの賑わいとは違って、何とも寂れた感の店構えであることは否めない。 この地域に住み始めて、かなり久しいけれど、お客が入っているところを見た記憶がない。 シャッター…

団体様のお通り

大きな乳母車とでも言うのだろうか、10人ぐらいの園児をそれに乗せて、引率している先生たちの光景を最近、目にするようになった。 でも、よくよく見ていると、園児全員がその乳母車に乗っているわけではなく、2,3人の園児たちは先生と手を繋いで歩いている…

学習

ココアはカフェインが入っていないから、夜に飲んでも大丈夫と高を括っていたら、どうも間違いであったことに気が付いた。 ココアと言っても、大きく分けて2種類あって、砂糖や脱脂粉乳などが添加している「ミルクココア」と純粋にココアしか入っていない「…

時世柄

スーパーの駐輪場で僕の前を40歳前後の主婦らしき人が自転車で通り過ぎていった。 その時、自転車の振動で前カゴから野菜(小松菜?)がこぼれ落ちた。 僕が落ちた野菜を拾おうとしたとき、彼女も落としたのに気づいたらしく、自転車でUターンしてこちらに戻…

母校訪問

先日、久しぶりに母校を見に行った。 最寄り駅周辺が、かなり様変わりしていて、一際どデカいオフィスビルが異彩を放っていた。 けれど、駅近くにある交番は当時の面影そのままで懐かしさを感じる。 外堀公園を歩いて、大学方面へ。 最初、あまりの変わり映…

短縮

先日から試験的に筋トレ時間を短くした。 長時間の筋トレはコルチゾールが増えて、筋肉分解を起こすらしい。 トレーニーにとっては望ましくない現象。 なので、いつもの2時間を1時間に短縮。 その代わり、1時間を高重量で追い込む。 2時間の時は何となく「義…

愛すべき建造物

最寄りの駅から少し歩いたところに給水塔が建っている。 先日のガスタンクもそうだけど、どうやら巨大で異質な建造物に心惹かれるフシがある。 どっしりと構えたその姿に一種の安心感を覚えるのかも知れない。 送電線もなかなか良い面構えをしている。 その…

飲み込まれている

近所にある歩道の<ガードパイプ>が木に飲み込まれている。 何だか一見、恐ろしくも見えるけれど、見ようによっては<ガードパイプ>と手を繋いでいるようにも見えて、微笑ましくさえ感じる。 <ガードパイプ>の耐用年数がどれぐらいのものかわからないけ…

ガスタンク

家の近くにガスタンクがある。 その場所に鎮座すること60年以上。 すっかり近所のランドマーク的存在になっている。 今日、久しぶりに近くで見上げてみたけど、やっぱりデカい。 でも、フォルムが球体ゆえに可愛くもあり、愛嬌さえある。 いつもは特に気にも…

ところ変われば

本は、例えば、資格の勉強をするとか、気に入って繰り返し読みたいから手元に置いておきたいとか、そういうことがない限り、大概は図書館で借りることが多い。 居住区の図書館の会員になっていることはもちろんだけど、隣接区の図書館にも会員登録している。…