Life is very short

人生なんてあっちゅうま

寂れた薬局

 

自宅から最寄り駅までの道すがらに個人経営の薬局がある。

 

駅近くの大手ドラッグストアの賑わいとは違って、何とも寂れた感の店構えであることは否めない。

 

この地域に住み始めて、かなり久しいけれど、お客が入っているところを見た記憶がない。

 

シャッターが常に下りっぱなしというわけではないので、確かに営業はしているようだ。

 

店の前を自転車で通るたび、チラッと店内に目をやるのだけど、照明をつけていないのか、中は薄暗く、棚に置いてある<キッチンハイター>だけが一際目立っている。

 

「ホントに薬局か?」

 

と疑いたくもなるけど、店名に<○○ドラッグ>と付いているから、きっと薬局なのだろう。

 

こんな状態で果たして利益は出ているのだろうか。

 

生活は成り立っているのだろうか。

 

勝手な憶測が頭の中を駆け巡る。

 

それにしても、長年、棚に置いているせいか<キッチンハイター>のラベルがかなり色褪せているのだけど、消費期限って、なかったんだっけ?