Life is very short

人生なんてあっちゅうま

鉢植え

 

定期的に通っている歯医者へ行く道すがらに屋上付きの鉄筋3階建ての家があるのだけど、そこを通るたびにいつもヒヤヒヤしてしまう。

 

というのも、屋上の柵の外側に<鉢植え>が柵を囲むように何十個も並べられているからだ。

 

そう、柵の内側ではなくて、外側に。

 

その家の横は大きな空き地なんだけれど、玄関は歩道に面している。

 

もし、雨風の強い日や地震で揺れた際に、<鉢植え>が空き地に落ちるならまだしも、歩道側に落ちてきたら、危険この上ない。

 

屋上に視線を送るたびに、行政から警告というようなものがないのか、いつも不思議に思ってしまう。

 

しかし、実際に落ちたところを見たことはないし、ケガ人が出たという話も聞いたことはない。

 

下から見上げただけではわかりにくいだけであって、実際には鉢植え一つ一つにワイヤーか何かで繋がれているのだろうか。

 

うーん、わからん。