Life is very short

人生なんてあっちゅうま

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

140kg再び

筋トレをやっていても、日によって調子が違う。 先週、難なく扱えていた重量が、今週やってみたら、やたら重たく感じることがある。 もちろん、逆も然り。 で、今朝は何だか調子が良かったので、久しぶりにベンチプレスのMAXに挑戦してみた。 ◆ いつものよう…

食わず嫌い

ケーブルオーバーヘッドエクステンションという三頭筋を鍛える種目があるのだけれど、今日、初めてやってみた。 周りは結構やっている人が多かったけれど、これまで食わず嫌いと言うか、どうも食指が動かずにいた。 効果がないとまでは思わなかったけれど、…

スプラッシュ

幼き頃に人魚(少女)に助けられた少年が20年の歳月を経て、その人魚に再会し恋に落ちるというファンタジーをふんだんに盛り込んだラブストーリー。 CSで放映していたので、久しぶりに鑑賞。 主演はまだ初々しさが残るトム・ハンクスとキュートさがハンパな…

くしゃみ三昧

先日の春一番に続き、今日も東京は強風に晒された。 taipuri.hatenablog.com そして、その強風が吹きつける中、いよいよ僕の花粉症センサーが本格的に起動し始めた。 今日だけで、一体何回のくしゃみをしたことだろう。 鼻をかんでも、かんでも、「どこから…

女流名人戦第4局

昨日の棋王戦に続き、連日、将棋三昧。 西山朋佳女流名人は前局で1勝を返し、今日の第4局に勝って、最終(第5)局に持ち込みたかったけれど、福間香奈女流四冠の巧みな指し回しに健闘虚しく、1期で女流名人を手放すことになった。 これで女流棋戦8つのうち、…

棋王戦第2局

それにしても伊藤匠七段は他の棋士には滅法強いのに、藤井聡太棋王には全く歯が立たんなあ。 これで、対藤井戦は勝ち星なしの8敗目。 第1局で不利と言われる後手番において、せっかく<持将棋(引き分け)>に持ち込んだというのに、今日の負けで一気に水泡…

仕事やってる感

今日、雨が降る中、住宅街の細い道を歩いていると、前方に高所作業車が道を半分塞いだ形で停まっていて、その横に交通誘導員のおじさんが所在なげに立っていた。 そして、その作業現場付近にさしかかった時、交通誘導員のおじさんは「待ってました」と言わん…

スガキヤラーメン

こんな記事を目にした。 news.yahoo.co.jp それでも400円台って、スゴイね。 都心に足を運べば、「これでもか」と言うぐらいラーメン屋が乱立しているけれど、どの店も、トッピングなしの普通のラーメンでさえ、800円ぐらいはするからな。 中には800円という…

ザ・ぼんち

X(旧twitter)のトレンドワードに<ザ・ぼんち>が挙がっているのを目にする。 何があったんだろうと、詳細を確認すると、<THE SECOND>の本戦トーナメント進出の32組の中に入ったらしい。 すげえ。 そもそも、<THE SECOND>にエントリーをしていたこと…

<if>は禁句

「もしも、あの時、~していたら」 歳を重ねていくと、1つや2つ、後悔の念に苛まれることがある。 今よりももっと素晴らしい人生を歩めたのではないかと。 しかし、そんな仮定の話をしても、現実は何も好転しない。 結局、僕たちができることは、目の前にあ…

憂鬱週間

yahooの週間天気を見るのが、朝の日課になっている。 で、いつものように確認すると今日から来週の月曜までずっと、<雨のマーク>が連なっている。 その中に<雪マーク>も、ちらほら。 まるで、<梅雨>の時期を思わせる天気。 たちまち、自分の中にある<…

自画自賛

時々、過去の自分の記事を読み返すことがある。 ほとんどがくだらない内容のものばかりなんだけれど、ときどき、「これ、ホントに自分が書いたのか?」と、思えるほどの会心の記事に出くわすことがある。 30記事あたり、1個ぐらいの割合で。 まあ、これはあ…

消費量

今年に入って、ココアの消費量がハンパない。 1日あたり、4、5杯は、ゆうに飲んでいる。 もちろん、僕が飲んでいるのは、砂糖や添加物が入った<調整ココア>の方ではなく、カカオパウダーのみが入った<純ココア>の方。 さすがにそのままでは苦いので、オ…

強風

昨日から、東京も強風に晒されていて、今日も朝から風の強さが凄まじい。 窓がカタカタと音を立て、干している洗濯物もすごい勢いで揺れている。 news.yahoo.co.jp そして、この強風の中をバイクで走るのはとても危険だ。 ましてや、僕が乗っている原付2種で…

神様の日

近所の氏神神社に参拝しだして、随分と月日が経つ。 今では参拝するのがすっかり習慣化となっている。 参拝し始めの頃は、雨が降ろうが、雪が降ろうが、ほぼ毎日、通っていて、それが1年ぐらい続いた。 しかし、だんだんと義務化になっていくことが、しんど…

解禁

しばらく控えていたサウナを今日解禁した。 taipuri.hatenablog.com たった1ヶ月しか経っていないのだけど、今日は2月らしからぬ陽気で指先の赤切れやかかとのひび割れもだいぶ癒えてきたので、少し早いかなと思いつつも解禁することにした。 でも、また寒さ…

決めごと

ジムで筋トレをする際に、ひとつ決めていることがある。 それは、トレーニング中にスマホを持ち込まないこと。 もちろん、ジムの禁止事項ではなくて、自分が勝手に決めていること。 周りを見渡すと、インターバル中にスマホを見ている人が結構多い。 体感的…

不思議な縁

先日、指揮者の小澤征爾氏が亡くなった。 news.yahoo.co.jp クラシック音楽の世界のことは全く疎く、小澤氏が世界的な指揮者であったこと、俳優の小澤征悦氏の父親であったことぐらいしか、知識はないのだけれど、改めて、どんな人であったのか、ウィキペデ…

自虐

先日、ジムの更衣室で老人3人のこんな会話を耳にした。 A「毎日来てるんでしょ?スゴイね」 B「だって、家に居ても何にもすることないからね」 C「わしも、家の中じゃ、粗大ゴミだよ」 A、B「・・・」 何だか<粗大ゴミ>というフレーズが妙に生々しい。 し…

タンデム

そう言えば、バイクに乗り始めて、随分経つけれど、これまで、後ろに乗せてもらう、いわゆる<タンデム>をさせてもらったことは一度もない。 今までそういう機会がなかったわけじゃないけれど、何だか怖くて、後ろには乗れない。 よく、バイクの運転は、怖…

東京3ケタ

東京の市内局番が3桁から4桁になって、随分と久しい。 しかし、バイクで街中を走っていても、未だに看板などに市内局番を3桁のまま掲示している店を結構見かける。 廃業(廃墟)になっている店なら、まだしも、現在、営業中の店であるにもかかわらず、3桁の…

王将戦第4局

先手の藤井聡太王将が後手の菅井竜也八段に勝って、対戦成績を4勝0敗とし、王将戦3連覇。 そして、自身と大山康晴十五世名人のタイトル戦連覇を更新する20連覇を達成した。 それも、初タイトル獲得から負けなしの連覇記録だから、さらに価値は高い。 かつて…

雪だるま

一昨日の大雪とは一転して、今日は快晴であった。 路上の雪は溶けきっているものの、路上脇にはまだ残雪があって、至る所に<雪だるま>が作られていた。 背丈が1メートル超の大きなものがあったり、家の門柱の上に"ちょこん"と乗っかっているミニサイズのも…

雪とカミナリ

こんな記事を目にした。 news.yahoo.co.jp 雷が鳴っている時は、「鳴っているなあ・・・」としか思わず、あまり、気にも留めなかったけれど、改めて言われてみると、確かに雪が降っている際に、雷鳴を聞くなんて、珍しいかも。 たとえるならば、76年に1度出…

大雪

早朝トレに行く際には、まだ雪は降っておらず、「本当に今日、大雪になるのか?」と若干訝しんでいたけれど、この記事を書いている今(21:00頃)、自宅の周辺は瞬く間に雪で覆われてしまっている。 夕方ごろ、近所の子供が、雪を見て、「キャッキャッ」と騒…

棋王戦第1局

竜王戦に続いて、2度目の同級生対決。 竜王戦ではストレート負けを喫した伊藤匠七段が、今回の棋王戦において、どんな秘策を藤井聡太棋王にぶつけるのか、非常に楽しみにしていた。 しかし、結果は予想外の持将棋(引き分け)。 後手番の伊藤七段としては、”…

歩く

土曜日は筋トレをオフ日にしているので、いつもならば、ジムに行くことはないのだけれど、なぜか無性に歩きたくなったので、所用を済ませ、夜、ジムへ向かった。 早朝トレがルーティンになっているので、夜にジムへ行くのはかなり久しぶり。 土曜日の夜にも…

必需品

筋肉を付けることによって、享受できるメリットは計り知れない。 ・見た目(体型)がよくなる。 ・疲れにくくなる。 ・脂肪が燃焼しやすくなる。 ・生活の質がよくなる。 ・メンタルが安定する。 etc・・・ しかし、そうそうメリットばかりでもない。 筋肉を…

2月

今日から2月。 ついこの間、正月が来たと思ったら、もう2月だ。 何だか1月は疾風のように過ぎていった。 歳を重ねたせいか、ここ数年、やたら時が過ぎるのを早く感じるようになった。 月単位ばかりではない。 去年、1年間も本当に早かった。 ボーっとしてい…