Life is very short

人生なんてあっちゅうま

消費量

 

今年に入って、ココアの消費量がハンパない。

 

1日あたり、4、5杯は、ゆうに飲んでいる。

 

もちろん、僕が飲んでいるのは、砂糖や添加物が入った<調整ココア>の方ではなく、カカオパウダーのみが入った<純ココア>の方。

 

さすがにそのままでは苦いので、オリゴ糖を小さじ1杯入れるのが僕のいつもの飲み方。

 

しかし、<純ココア>はカカオパウダーしか入っていないこともあり、お湯を注いだだけでは中々溶けずにダマになってしまう。

 

本当は鍋に火をかけて、かけ混ぜながら作った方がいいらしいんだけれど、それだと正直面倒くさい。

 

まあ、ダマにはなるけれど、あとでスプーンですくって口にすればいいから、さほど気にはならない。

 

そして、ココアを摂取しているせいか、風邪をひきにくくなった。

 

この時期、インフルエンザの抑制に効果があるというところが、ココアの最大の強みだと思うけれど、個人的に一番恩恵を受けている作用は、ココアを飲むことによって、ホッと一息つけれるところだ。

 

乱れた心を鎮静化するとでも言うのだろうか、安らぎのひとときを得られることだ。

 

でも、その安らぎのひとときを得たいがために、さすがに1日4,5杯は多いような気もする。

 

こりゃ、正真正銘のココア依存症だな。