Life is very short

人生なんてあっちゅうま

神様の日

 

近所の氏神神社に参拝しだして、随分と月日が経つ。

 

今では参拝するのがすっかり習慣化となっている。

 

参拝し始めの頃は、雨が降ろうが、雪が降ろうが、ほぼ毎日、通っていて、それが1年ぐらい続いた。

 

しかし、だんだんと義務化になっていくことが、しんどくなってきて、現在では、参拝回数も月の半分ぐらいに落ち着いてきた。

 

それぐらいの頻度がちょうどよい。

 

やっぱり、無理は精神的に疲弊してしまう。

 

そして、その半分のうち、1日と15日だけは、できるかぎり参拝するようにしている。

(ちなみに1日と15日は<神様の日>と言うらしい)

 

と言うのも、その2日だけは、普段、閉まっている本殿の扉が開放され、本殿の中に祭っている神棚が姿を見せるのだ。

 

賽銭箱の前で、その神棚を目にすると、より一層厳かな気持ちになって、いつもよりたくさんのご利益が享受できそうな気分になる。

 

と言っても、いつもお願いしているのは、自分と家族の健康と、そして、感謝だけであって多くは望まない。

 

ちなみに今、ふと思ったけれど、その神社の昨年の参拝数ランキングがあったのならばば、僕は何位ぐらいになっていたのだろう。

 

神社にもポイントカードがあればいいのに。

 

いかんいかん。

また、くだらないことを考えてしまった(笑)