Life is very short

人生なんてあっちゅうま

三が日

 

昨日、買い物帰りに、いつも参拝している神社を覗いてみると、案の定、鳥居から本殿まで、長蛇の列を成していた。

 

去年なんて、境内の外の道路にまで、人の列が連なっていた。

 

まあ、時間帯にもよるんだけれど、今年も、三が日の初詣はあきらめた方が良さそうだ。

 

やっぱり、自分は誰もいない静かな境内でお参りする方が性に合っている。

 

本殿に拝礼している際に自分の背後に並ばれると、何だか急かされているようで、どうも落ち着かない。

 

若い頃は是が非でも3が日という感覚があったけれど、今はその感覚も、とうになくなっている。

 

3が日からだと言って、特段、ご利益が跳ね上がるということもないのだし、「松の内までに行ければいいや」と鷹揚に構えている。

 

でも、こんなに賑わっている境内も4日を過ぎると、閑散としちゃうんだよなあ。

 

さて、明日は待望のジム始め。

 

最後の筋トレから4日開いちゃっているし、こりゃ、翌日の筋肉痛は覚悟しないといけないな。