Life is very short

人生なんてあっちゅうま

不思議な縁

 

先日、指揮者の小澤征爾氏が亡くなった。

 

news.yahoo.co.jp

 

クラシック音楽の世界のことは全く疎く、小澤氏が世界的な指揮者であったこと、俳優の小澤征悦氏の父親であったことぐらいしか、知識はないのだけれど、改めて、どんな人であったのか、ウィキペディア等で調べていたら、前妻(江戸京子氏)が小澤氏の死去の2週間前に亡くなっていた事実を知る。

 

あまり、大々的に報道されていないけれど、何だか、二人の不思議な縁を感じてしまった。

 

もちろん、離婚して夫婦ではなかったのだけれど、かつて愛した人を追うように亡くなったということは、別れてもどこかで心が通じ合っていたのかなとさえ思ってしまう。

 

まあ、これは単なる偶然であって、部外者の勝手な想像でしかないのだけれど、何だかドラマチックだなと思った次第。