Life is very short

人生なんてあっちゅうま

怪優逝く

 

一昨日、俳優の三谷昇氏の訃報を目にする。

失礼ながら、もう既に鬼籍に入っていると思っていたので、享年90歳だと聞いて、ちょっと驚いた。


三谷氏が演じる役は、総じて一癖も二癖もあるインパクトの強いものが多かった。


たとえ、出演時間が短くとも、一瞬にして、見ている者の脳裏に焼き付かせる存在感のある役者だった。

 

僕自身、市川崑金田一シリーズが好きなこともあって、三谷氏と言えば、「獄門島」に出てくる傷痍軍人役が真っ先に思い浮かぶ。

 

  • 三谷氏演じる傷痍軍人が路上で金田一と別れ、松葉杖を使って、片脚で歩いていたのも束の間、踏切音が鳴るやいなや、一目散に踏切に向かって松葉杖を抱えて走っていく。
  • 踏切を渡りきったところで、汽車が通り過ぎて行くの確認し、再び、松葉杖を使って、片脚で歩いて行く。
  • その始終を見ていた金田一が唖然とする。 

 

つまり、偽の傷痍軍人を装っていたというオチ。

 

金田一ファンにとっては印象に残るシーンのひとつだ。

 

これでまた一人、昭和の"怪優"が旅立った。

 

ご冥福をお祈りします。