Life is very short

人生なんてあっちゅうま

たとえる技術

 

著者は、又吉直樹氏との共著も多い、せきしろ氏。

 

自由律俳句の俳人としても活躍中だ。

 

話が上手い人は、概して、たとえることに長けている。

 

たとえが上手いと、本来の話も容易く腹落ちする。

 

自分もたとえが上手くなりたい。

 

そう思い、”たとえること”に関する書物を探していたところ、本書と出会った。

 

本書は多彩な”たとえ”の例文が掲載されている。

 

例えば、<その場しのぎ>

 

・故障した自動販売機の硬貨投入口をガムテープで塞ぐようなその場しのぎ

・ポスターを貼って穴を隠すようなその場しのぎ

・スプーンが入ってなくて箸でゼリーを食べるようなその場しのぎ

 

あと、<後悔>をたとえたものだとこんな感じ。

 

髪を切った後に鏡を見せられ「大丈夫です」と言ったような後悔

 

まあ、話の本筋を納得させるのに、これらの”たとえ”が実際に使えるかどうかは別として、<ひと笑い>欲しい時には有効かもしれない。

 

本書はタイトルにあるように”技術”と謳ってはいるものの、軽い読みものとしてとどめておいた方が良いかもしれない。

 

しかし、<言葉は自由なんだ>と感じさせてくれたという点では、価値ある1冊だった。