Life is very short

人生なんてあっちゅうま

疑似家族

 

ジムに入会キャンペーンのポスターが貼ってある。

 

そこには、にこやかな顔で並んでいる家族(3世代)の写真が載せてある。

 

家族構成は30代ぐらいの夫婦、小学生の子供(娘、息子)、そして、夫婦どちらかの父母。

 

恐らく、<家族で健康づくり>みたいなコンセプトで家族写真が載せてあると思うのだけれど、その写真を見て、何だか笑ってしまった。

 

僕なんて、ひねくれ者だから、

 

「この人たちは、どこのモデル事務所から、派遣されてきたんだろう」

 

と、つい、くだらないことを考えてしまう。

 

本当の夫婦じゃないし、子供じゃないし、孫でもない。

 

みんな、お仕事で<疑似家族>を演じているだけだ。

 

赤の他人同士なのに、飛び切りの笑顔で、幸せな家族を装っている。

 

そう思って、ポスターを見てしまうと、何だか滑稽に映ってしまう。

 

きっと僕だけだろうな、こんな感じでポスターを見てるのって。

 

でも、自分で言うのも何だけれど、この感覚、嫌いじゃないんだよなあ。