Life is very short

人生なんてあっちゅうま

決めごと

 

ジムで筋トレをする際に、ひとつ決めていることがある。

 

それは、トレーニング中にスマホを持ち込まないこと。

 

もちろん、ジムの禁止事項ではなくて、自分が勝手に決めていること。

 

周りを見渡すと、インターバル中にスマホを見ている人が結構多い。

 

体感的に8割ぐらいの人は見てるんじゃないだろうか。

 

インターバル中、手持ち無沙汰になって、ついついスマホを見てしまうことは、気持ち的によくわかる。

 

恐らく、自分もそばにスマホが置いてあれば、きっと手を伸ばしてしまうだろう。

 

しかし、自分の場合、一旦スマホを見てしまうと、筋トレへ向かう集中力が削がれてしまう。

 

そうなると、集中力(意識)が分散してしまい、筋トレのパフォーマンスが低下してしまうのだ。

 

別に至急何かがあるわけじゃないし、2時間弱スマホを見なくても何の影響もない。

 

以前は筋トレ中に音楽も聴いていたが、それもやめた。


インターバル中はただ、ボーっとしている。

何も考えずに頭の中を空っぽにしている。

 

仕事における<マルチタスク>は生産性を著しく低下させると言われるけれど、筋トレについても同じことが言えるのだ。

 

これからも、ただ、筋トレに集中するのみだ。