Life is very short

人生なんてあっちゅうま

必需品

 

筋肉を付けることによって、享受できるメリットは計り知れない。

 

・見た目(体型)がよくなる。

・疲れにくくなる。

・脂肪が燃焼しやすくなる。

・生活の質がよくなる。

・メンタルが安定する。

 etc・・・

 

しかし、そうそうメリットばかりでもない。

 

筋肉をつけることで、支障がでることもある。

 

その一つが、そのつけた筋肉が邪魔になって、後ろに手が回せないために、自分で背中がかけないことだ。

 

そう、痒いところに手が届かないのである。

 

無理に手を伸ばそうとすると、筋を痛めてしまう。

 

かと言って、背中を壁にこすりつけるわけにもいかない。

 

そこで登場するのが「孫の手」。

 

そう、棒状の先端が「まねき猫」の手のようになっているやつ。

 

これまで、何十回、何百回、助けられたことか。

 

もはや、僕にとって「孫の手」はなくてはならない必需品。

 

きっと、筋トレ好きであれば、同じ悩みを抱えているはずだ。

 

そういえば、1年に1度ぐらいの割合で、入会しているジムから、<ジムの利用満足度>のアンケートがメールで来たりするんだけれど、<孫の手>の所有者の割合も1度アンケートで調べてくんないかなあ。