Life is very short

人生なんてあっちゅうま

雪だるま

 

一昨日の大雪とは一転して、今日は快晴であった。

 

路上の雪は溶けきっているものの、路上脇にはまだ残雪があって、至る所に<雪だるま>が作られていた。

 

背丈が1メートル超の大きなものがあったり、家の門柱の上に"ちょこん"と乗っかっているミニサイズのものがあったり、はたまた、目や鼻や口を模った精巧なものがあったりと、みんなそれぞれ個性を出している。

 

しかし、どうして、雪が降ると、人は<雪だるま>を作りたくなってしまうんだろう。

 

心理学的に何か潜んでいるのだろうか。

 

ある種の<自己顕示欲>、<承認欲求>の表れだったりして。

 

「俺の作った雪だるまを見てくれ。すごいだろ」

「私の雪だるま、かわいいでしょ?」

 

みたいな。

 

わからんけど。