Life is very short

人生なんてあっちゅうま

残雪

 

先週の金曜日に都内で雪が降ったけれど、その雪が、毎朝、参拝している神社にまだ残っていた。

 

およそ20cm四方の雪の塊がひとつ、賽銭箱のそばに。

 

境内の周りを見渡してみたが、雪が残っているのはその場所だけ。

 

その場所は特に<日陰>というわけでもなく、この1週間、雨が降った日もあったにもかかわらず、そこだけに残っているのがとても不思議に思えた。

 

自宅の周辺や駅への道すがら、スーパーへの道すがら、ジムへの道すがら、あらゆる場所において、雪はすっかり溶けて消えてしまっているというのに。

 

雪に触れてみた。

 

冷たかった。

 

当たり前だけど。

 

何かご利益があればいいんだけどね。