Life is very short

人生なんてあっちゅうま

140kg再び

 

筋トレをやっていても、日によって調子が違う。

 

先週、難なく扱えていた重量が、今週やってみたら、やたら重たく感じることがある。

 

もちろん、逆も然り。

 

で、今朝は何だか調子が良かったので、久しぶりにベンチプレスのMAXに挑戦してみた。

 

 

いつものように60kgでウォーミングアップをして、90,110、120と重さを上げてゆく。

 

ここまでは、いつもやっている重量だから、余裕でクリア。

 

そして、130kgも何とか上げて、いよいよ140kg。

 

140kgを上げるのって何年ぶりだろう。

 

思い出せないくらい、遠い昔のことだ。

 

やっぱり目の前に140kgがあると、怖気づくなあ。

 

しかし、今日は何だか上げれそうな気がする。

 

意を決してバーを握り、体幹に力を込めて、バーベルをフックから挙上させる。

そして、バーを胸まで下して、一気に持ち上げる。

 

しかし、力が入らない。

やばい、このままじゃ、潰れてしまう。

 

踏ん張って、尻を上げて、何とかフックに戻した。

 

あぶない、あぶない。

 

しかし、尻を上げちゃったから、ノーカウント、失敗だな。

 

久しぶりの140kgはやっぱり重たかった。

 

結果は失敗だったけど、挑戦できて、ちょっと清々しい気分。

 

何となく感覚は掴めたので、次回こそは。