Life is very short

人生なんてあっちゅうま

ザ・ぼんち

 

X(旧twitter)のトレンドワードに<ザ・ぼんち>が挙がっているのを目にする。

 

何があったんだろうと、詳細を確認すると、<THE SECOND>の本戦トーナメント進出の32組の中に入ったらしい。

 

すげえ。

 

そもそも、<THE SECOND>にエントリーをしていたことさえも知らなかった。

 

30代、40代のコンビがひしめき合う中で70代のコンビが本戦トーナメントに進出するとはまさに奇跡。

 

やはり、<ザ・ぼんち>と言うと、僕たちの世代だと1980年から82年にかけて、巻き起こった<漫才ブーム>を思い出す。

 

ザ・ぼんち>は、まさにその中心的なポジションだった。

 

当時、僕たちの上の世代(中学生or高校生)だと、<ツービート>や<紳助竜介>のような、世間をぶった切る、斜に構えたコンビが人気だったけれど、僕はどちらかと言うと、<ザ・ぼんち>のような様々なキャラクターを演じ分ける漫才が好みだった。

 

まあ、今思えば、小学生でも理解できるわかりやすい笑いが好きだったのだろう。

 

現在、<ザ・ぼんち>がどのような漫才をしているのか、知らないけれど、錚々たるメンバーの中に名を連ねているということは、昔のようなスタイルとは、また一味違った漫才を繰り出しているのかも知れない。

 

70代になっても、進化か。

改めて、スゴイな。

 

いずれにしろ、次の16組に残れるのか。

 

ちょっと期待。