Life is very short

人生なんてあっちゅうま

トナラー

 

今さらではあるが「トナラー」と言う言葉を初めて知る。

 

ご存じない方に簡単に説明すると、「トナラー」とは、例えば電車内がガラガラに空いていて、座る場所はたくさんあるにもかかわらず、あえて自分の隣に座ってくる人のことを言う。

 

他にも、いろんなシチュエーションにおける「トナラー」が存在する。

 

よくあるのが駐車場で、他に停めるスペースはたくさんあるのに、あえて自分の車の横に停めてくる人。

 

これに関しては、まだ、「トナラー」と言う言葉が存在していなかった40年ほど前に、うちの父親がよくボヤいていたことを思い出す。

 

『他にも停めるところ、ぎょうさん(※)あんのに、何でわざわざ隣に停めんねん』と。

※ぎょうさん=たくさん

 

言葉は新しくても、人の行動と言うものは、何十年経っても、そうそう変わらないと言うことか。

 

そう言えば、ジムの脱衣場の棚においても、空いている棚はいくらでもあるのに、わざわざ隣に荷物を置いてくる人もいるもんなあ。

 

これもれっきとした「トナラー」だよね。

 

僕なんか、どちらかと言うとパーソナルスペースを保ちたい方だから、「トナラー」の心理はよく理解できないけれど、隣に誰か(何か)いないと不安になるのかなあ。

 

きっと、集団の中にいないと落ち着かないタイプなのかもね。

 

わからんけど。