Life is very short

人生なんてあっちゅうま

消えた女優

 

子供の頃、あんなに頻繁にテレビで見ていたのに、ある時を境に忽然と消えてしまった女優の筆頭格と言えば、僕の中では断然、<松尾嘉代>になる。

 

松尾嘉代>と言えば、やはり、テレビ朝日系列(関西では朝日放送)でやっていた<土曜ワイド劇場>がとても印象深い。

 

土曜日と言うこともあって、よく家族で見ていたけれど、エッチなシーンが出てくるたびに、気まずい空気が流れていたことを思い出す。

 

また、リアルタイムじゃないけれど、石立鉄男主演の「パパと呼ばないで」に出てくる園子ねえちゃん役も忘れることができない。

 

先日(3/17)、誕生日を迎えられて、80歳になられたみたいだけど、何だか80歳の<松尾嘉代>が想像できない。

 

僕の中ではいつまでも、あの妖艶で美しい<松尾嘉代>のままだ。

 

きっと往年の大女優である<原節子>のように、人知れぬ場所でひっそりと日々を過ごされているのだろう。

 

ご本人が決められたこととは言え、テレビで拝見できなくなったことは、やっぱり寂しさが拭えない。