Life is very short

人生なんてあっちゅうま

四川省

 

と言っても、中国の話ではなく、パズルゲームの話。

 

ご存じの方もおられると思うけれど、平たく言えば、同じ(麻雀)牌を2つずつ消していくゲーム。

 

すべての牌を消すことができれば、ゲームクリア。

 

ルールは単純だけど、何も考えずに手当たり次第に消していくと、途中で<手詰まり>となって、以降、牌を消せなくなってしまう。

 

だから、結構、頭を使いながらも、視野を広くしておかないといけない、実に奥が深いゲームだ。

 

そんな四川省を時々、無性にやりたくなることがある。

 

アクション系のゲームが超下手くそな僕にとってはよい暇つぶしとなる。

 

ところで、ゲーム実況の動画って、山ほどあるけれど、四川省の実況動画ってあるんだろうか。

 

なければ、作っちゃおうかな。

 

たぶん需要はなさそうだけど。