Life is very short

人生なんてあっちゅうま

コインランドリー

 

あまり地上波の番組は観ないのだけれど、「ドキュメント72時間」だけは毎回かかさず観ている。

 

で、前回放送の舞台がコインランドリーの店内で、何だか懐かしい思いで観ていた。

 

今では全く利用しなくなったコインランドリーだけれど、上京したての頃はよくお世話になっていた。

 

当時、自宅には一応洗濯機はあったものの、1度、階下の部屋に水を漏らしてしまい、かなり迷惑をかけてしまったことがあった。

 

以降、何だか、自宅で洗濯するのが怖くなって、それからは頻繁にコインランドリーへ通うようになった。

 

大きいスポーツバッグに洗濯物を詰め込み、銭湯へ行くついでに利用するのが定番となった。

 

そして、コインランドリーに置いてある<漫画雑誌>を読むのも、いつのまにか楽しみになっていった。

 

それから、時は流れ、風呂無しアパートからワンルームのマンションに引っ越しをし、自ずとコインランドリーからは遠ざかっていった。

 

コインランドリーを最後に利用したのは、確か、現在の洗濯機を買い替えたタイミングだったと思うので、7年ぐらいは経っているはずである。

 

いつも行くスーパーへの道すがらにコインランドリーがあるのだけれど、そこの前を通るたびに柔軟剤の良い匂いが漂っている。

 

ドキュメント72時間を見ていたら、何だか、また、コインランドリーに行きたくなってきた。

 

今度、久しぶりに利用してみようかな。