Life is very short

人生なんてあっちゅうま

恒例

 

毎年、この季節になると某週刊誌に全国の高校の大学合格数が掲載される。

 

もう、卒業して何十年も経っているのに、やっぱり母校の合格者数が気になって、ついつい確認してしまう。

 

何だか、自分の恒例行事になってしまっている感がある。

 

ちなみに今年は東大と京大の合格者数はゼロだった。

 

他の大学の合格者は例年並みといったところ。

 

僕等が在学していたころに比べ、生徒数も半分ぐらいに減り、通学区域が全県一区になってしまったため、どうしても優秀な生徒はトップの進学校に流れて行ってしまうけれど、それでも田舎にある進学校としては健闘している方だと思う。

 

まあ、いずれにしろ、結果はどうであれ、後輩たちが頑張った証だからな。

 

自分も負けていられない。