Life is very short

人生なんてあっちゅうま

思い込み

 

東京大学の合格者を多数輩出していることで知られる<灘高校>だけれど、東京大学以外の合格実績も何となく気になったので、調べてみた。

 

と言っても、同校のホームページに掲載しているのを見るだけなんだけれど、京都大学はもちろんのこと、東大、京大以外の旧帝大や、早稲田、慶應などの難関大学に合格者を出している中で、とりわけ意外な大学名に目が留まった。

 

<武蔵野美術大学

 

「へぇー」

 

しかも、令和5年度には3人も受験、合格している。

 

灘高と言えば、数ある進学校の中でも、別格の存在だから、難関大学しか受験しないと思い込んでいたけれど、そうでもないのか。

 

でも、残念なことに合格者数しか、掲載されていないので、実際に進学したかは不明だ。

 

もし、進学していれば、周りの同級生は驚くだろうなあ。

 

A「ところでさ、Bって高校どこなの?」

B「あんまり言いたくないんだけど」

A「いいじゃん、教えてよ」

B「驚かないって、約束してくれる?」

A「何よ、驚くほど、すごいところなの?」

B「まあ・・・」

A「うん、わかった。驚かないからさ、早く教えてよ」

B「灘高」

A「!!」

 

驚くというよりも、冗談って思われるかもね。

 

そう言えば、このブログを書きながら、思い出したけれど、今は亡き中島らもも確か、灘高から大阪芸術大学に進学したんだっけ。

 

そう考えると、意外でもないのか。

 

いずれにしても、思い込みって、怖いよなあ。