Life is very short

人生なんてあっちゅうま

和式

 

ある方のPeing<質問箱>にこんな質問がされていた。

 

「最後に和式トイレを使ったのはいつですか」

 

早速、自分に置き替えて、記憶を辿ってみるものの、正直、覚えていないよなあ。

 

もしかしたら、実家で使ったのが最後かもしれない。

 

今でこそ、実家のトイレは洋式タイプに改築したけれど、僕が子供だった数十年前は和式の汲み取り式のトイレだった。

 

まあ、当時はそれがポピュラーであったし、もちろん何の違和感もなかった。

 

でも、洋式タイプに慣れ親しんだ現在では、和式を使えと言われても、きっと使えないだろうなあ。

 

まあ、緊急時(漏れそう)ならば、話は別なんだろうけど(笑)

 

そもそも、街の中を見渡しても、中々、和式タイプにはお目にかかれない。

 

時々、公共施設(図書館etc)などでは、和式を設置しているところ(もしくは洋式、和式両方設置)は見かけるけど、大型の商業施設などは、ほぼ洋式オンリーだ。

 

おそらく、若い子、とりわけ、小学生の子供たちぐらいだったら、和式トイレを使ったことがないのはもちろんのこと、存在自体も知らない子が多いんじゃないだろうか。

 

ちなみにこんなデータを見つけてしまった。

 

uub.jp

 

1位が富山県の79.3%だって。

 

ちょっと意外。