Life is very short

人生なんてあっちゅうま

脚がつる

 

日曜日、脚をつってしまった。

 

 

日曜日は脚トレの日で、やっている最中は特に問題はなかったのだけれど、すべての脚トレメニューが終わり、マットの上でストレッチをしようと、脚を内側に曲げたら、たちまち筋肉が硬直してしまい、脚に痛みが走った。

 

いつもはこんなことはないのだけれど、さすがにやばいと思って、すかさず足の指を掴んで、脚全体を伸ばした。

 

やがて、筋肉の硬直も治まり、ほどなく痛みもなくなった。

 

バーベルスクワットで結構追い込んだから、脚にかなり負担がかかったのかも知れない。

 

あぶない、あぶない。

 

以前に「ボディビル選手たちも追い込みすぎて脚トレ後によく脚がつる」と、耳にしたことがあったけれど、自分もその域に達したのかと思ったら、何だかうれしくなった。

 

まあ、脚がつって、「うれしい」とは何ともおかしな話だけれど、それだけ、脚に刺激が入っていた証拠でもある。

 

でも、今回みたいに脚がつるだけならまだいいけれど、脚トレができないほどのケガだけはしないように注意しないとな。