Life is very short

人生なんてあっちゅうま

転化

 

筋トレ歴は長いものの、頑なに<バーベルスクワット>は避けてきた。

 

腰痛持ちというのもあるけれど、やっぱりキツいというのが一番の理由。

 

と言っても、脚のトレーニングを全くやってこなかったわけではなく、レッグプレスやレッグエクステンションなどで、まかなっていたので、個人的にはそれで満足していた。

 

しかし、せっかくジムに来ているのに、<バーベルスクワット>をしないのは、「ちょっと、もったいないなあ」と思い始め、ここ1年あまりで、真剣に取り組むようになった。

 

やり始めの頃は、やっぱりキツくて、脚トレの前日は憂鬱で憂鬱でたまらなかったけれど、最近になって、ようやく<バーベルスクワット>の楽しさを感じるようになってきた。

 

ベンチプレスもそうだけれど、だんだんと高重量を扱えるようになってくると、自分に自信が芽生えてくるようになり、あんなに”嫌い”だった<バーベルスクワット>が今では”好き”に転化してしまった。

 

”好き”になったら、もうこっちのもんで、その感情に身を任せて、あとはやり続けるだけである。

 

何でもそうだけれど、”好き”になるまでが一番しんどい。

 

いつ、”好き”に転化するかは、わからない。

 

わからないから苦しい。

 

だから、みんな、”好き”になるまでに挫折してしまう。

 

とにかく、愚直に続けていくしかないんだよな。

 

おっさんだけど、また成長できた。