Life is very short

人生なんてあっちゅうま

雨の日はバイクは乗らない。

 

今のバイクに乗りはじめてから、雨の日には絶対乗らないようにしている。

 

というのも、大学生の頃、雨が降る中、大きな交差点で派手に転倒したことがあるからだ。

 

幸いにもケガはしなかったんだけれど、当時、その交差点で大規模な道路の改修工事がされていて、雨で濡れた鉄板上でブレーキをかけたもんだから、見事に横滑りしてしまったのだ。

 

あの時、まだ、周りの自動車が動きだしてなかったから、良かったものの、動き出していたら、大事故に繋がっていたかも知れない。

 

まあ、鉄板上でブレーキをかけた自分も悪いのだけれど、そんな苦い経験があるので、以降、雨の日は乗らないと決めている。

 

それに雨でバイクが汚れるのもイヤだしね。

 

と言っても、出かけるときは快晴だったのに、天候が急変して、雨が降り出してしまった時はやむを得ず、バイクを走らせたことは何回かあるけれど、最初から雨の時は絶対乗らない。

 

でも、雨の日、幹線道路沿いを歩いていると、結構なスピードでバイクを飛ばしている人を結構見かける。

 

あれを見ていたら、自分事ではないのに、何だかヒヤヒヤしてしまう。

 

仕事でバイクを使わなければならないのであれば、仕方ない面もあるとは思うけれど、それにしても雨の中、飛ばしすぎだろうって、毎回思う。

 

いずれにしろ、事故のリスクを少しでも回避したいのであれば、雨の日に乗らないのが賢明だな。