Life is very short

人生なんてあっちゅうま

整理整頓

 

この拙いブログもかなり記事が増えてきたので、ここらで、すべての記事にカテゴリー設定をしてみた。

 

500余りある記事を一からカテゴライズする作業は中々大変だったけれど、少しは見栄えも良くなったかな。

 

やはり、何事も整理されていると気分がいいし、作業もしやすくなる。

 

 

少し関連した話で言うと、何かを記憶する際、対象物をカテゴライズすると記憶が定着しやすくなる。

 

例えば、

 

①京都 ②桃 ③きりん ④群馬 ⑤だいこん

⑥犬 ⑦柿 ⑧きゅうり ⑨愛媛 ⑩象

 

これらを30秒で記憶しなければいけない時、①~⑩を順番ずつ覚えようとしても、きっと頭の中でこんがらがってしまうだろう。

 

そういう時はまず同類のものをカテゴライズしてしまう。

 

上記の10個をカテゴライズするとこんな感じになる。

 

都道府県(①京都 ④群馬 ⑨愛媛)

◆果物(②桃 ⑦柿)

◆動物(③きりん ⑥犬 ⑩象)

◆野菜(⑤だいこん ⑧きゅうり)

 

これだと、すんなりと頭の中に入ってきて、覚えやすい。

 

まあ、知っている人であれば、昔からある記憶する際のテクニックだけれど、要は何事においても整理する(カテゴライズ)ということは、僕たちが思っている以上に素晴らしい恩恵を与えてくれるということだ。

 

 

と少し、脱線したけれど、今回のカテゴライズで、「あの記事、どこだっけ?」と探す手間が少しでも減ってくれるといいんだけど。